• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ラオフーくん

なんかへんなどうぶつをもらった。



ラオフー(老虎)くん。
寅年の吉祥物。
上海出身。

あまりにも人相が悪く、我が家の数少ないにんぎょう?と
仲良くできそうもないので、会社で飼うことにしよう。


Pagetop

[Edit]

ニセモノ

ノリピーさんが行方不明というニュースで巷は大騒ぎですね。。。

ジウジンファーズ(=酒井法子)といえば、大陸での人気は絶大。

中国にいた頃、友人の姉が日本から遊びに来ましてね。
まあこれが、黒目がちで小柄な美人さんなんですが。


その姉を囲んでみんなで食事をしていると、
いきなり中国人の店員さん達がわらわらと大勢群がってきて、

「あなた(=友人姉)日本人?酒井法子でしょ!?」
「ち、ちがいます」
「フーン、でもそっくりね、ちょっと待ってて」

と、どこからか妖精に扮した酒井法子シャーペンを取り出してきて
友人姉の顔の横にかざし、

「ほらー、そっくりじゃない!サインちょうだい!」
「サインちょうだい!」
「サインちょうだい!」 (大勢で取り囲み、さながら5.1chドルビーサラウンド)


ニセモノと知りつつ、敢えてニセモノのために
わざわざ色紙まで買いに行ったその熱意に負け(?)、ニセモノは

「酒井法子」

と、誇らしげに、サインを。
(せめて平仮名で書けば、誰も読めないのに…)


店員さん達にも、おねえさんにも、いい夏の思い出になったことでしょう。


酒井さん、すみません。
大陸の方々も、心から心配していますよ!


【追記】 (7/9)
ヒィィィィーーーーーーーーーー
シャブピーさん逮捕の一報が!!!! ←いや、だってみなさんがこう仰るから…

なにやら不穏当な話もいろいろ出てきて、
シャブピーそっくりの友人姉の立場はどうなってしまふのだらう。

そして、押尾先生の事件のこともあり、会社の中国人スタッフに
「どうして日本人は薬をやりますか」と真顔で聞かれたのですが、

そんなん 知るか。  

ざっくりとした質問だな…

Pagetop

[Edit]

粉ミルク

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

いやあ、上海から戻ってきてからしばらく体調を崩してまして、
倒れて救急車で運ばれたり、寝込んでいたり、
夏休みだったり、北京オリンピックだったり、 ←?
なんだかもー、しっちゃかめっちゃかでした。。。


そんでもって、今問題の中国の粉ミルク汚染

そういえば私、こないだ上海出張に行った際、
中国人上司から粉ミルクをむりくり持たされたんですよね。

「中国の粉ミルクは信用できないから、日本製。」ということだったんですが、
3缶(=3㌔)とかマジ邪魔だから
(自分の荷物が入らなくなって「キィーッ」ですよもう)

あたしゃ完全に怪しい白い粉の運び屋(笑)でしたよ。

この「白い粉」が税関で掴まったら…!
という無意味なシュミレーションを何パターンかしてみましたが、
中国の税関も完全スルー。 ←当たり前


この事件が明るみになった以上、
これから日本人の「白い粉の運び屋」が増えそうですな。

Pagetop

[Edit]

上海の街並み

上海の朝。
新錦江大酒店36階より。

上海は今、大気汚染が深刻で、なんだかいつも霞んでいる。

上海の朝


市内といえども、古い建物も多い。

上海市内


中国の高層マンション(団地?)にはベランダがないので、
洗濯物は窓から外に伸びる、エキセントリックな干し方をしていた。(写真撮れず)

下に落ちたらもう見つからないだろう。
大事な服は外に干せない。


かと思うと、郊外にはりっぱな一軒家もズラリと建ち並ぶ。

郊外の家


なんだか目が眩む。


(続く)

Pagetop

[Edit]

上海のかわえび②

四川料理の続き。

これはホンモノのかわえび。
上海、ホントかわえび流行ってますな。

かわえび


上海蟹。
シーズンでなかったのが残念。

上海蟹


くらげの黒酢。
くらげをにんにくと黒酢、ねぎで。

くらげの黒酢

あまりにも美味しかったので、帰ってきてから
見よう見まねで作ってみたものの、どうもうまくいかない。

この日の宴会は、苦手な紹興酒メインだったので、
イマイチ、ノれずに無難に終了。

料理がいちいち辛くて、夜中に胃がざわざわした。(美味しかったけど)
胃が荒れて、翌朝顔にブツブツができた。
ブツブツ祭りの始まり。


(続く)

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


