[Edit]



Pagetop

[Edit]

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ

20060831114144.jpg

久々に、とても「いいもの」を見せてもらいました。


すでに忘れ去られたキューバ音楽の巨人たちが、
偶然、アメリカ人ギタリストに見出され、
ブエナビスタ・ソシアルクラブというバンドを結成。
その様子を描いたドキュメンタリー映画です。


劇中、老人達が葉巻をふかしながら
自分の生い立ちや、音楽について語るんですが、

「人生でステキなのは、花と女とロマンスだ」。

こんなことをサラリと言えてしまうのは
90歳(当時)だからこそ?なんでしょうか。

その姿は自然で、すごく色気があって、とてもステキです。

老人とは思えないほど、その演奏はすばらしいし、
音楽を通し、「人生を愉しむ」とはどういうことなのかを教えてくれます。


キューバの色褪せた町並みとハバナのビーチ、街中に溢れる音楽、
老人たちの葉巻をふかす姿、そのすべてが美しい。
キューバって、こういう所なんですねえ。
暑い日の昼下がりに、ラムが飲みたくなりました。


今では亡くなってしまった方々もいることを考えると、
この時でなければできなかった、奇跡のような映画です。

最後のNYのカーネギーホールでの演奏は、
なにかとても尊いものを見たような気がして、涙がでます。


Pagetop

[Edit]

クールビズ

ども。
夏も、もうすぐ終わりですね。。。 

20060824093545.jpg

そういや北京の夏って、ものすごい暑いのです。
日差しがギラギラ痛い上に、すんごい蒸すし。  人多いし


20060824093256.jpg

チャリンコ暴走族、


20060824092952.jpg

青空散髪、


そして中国名物、

20060824094628.jpg

腹出しクールビズ。
(この画像はお借りしてきました)


中国では、夏になると街中の至る所でおっちゃんたちが
胸の下まで上着をたくし上げ、腹、全開です。
(さすがに若者や老人はやってません)


こちらがまじまじと見つめようが、いっこうにお構いなし。

暑いから、出す。

あまりにも当たり前な事なんでしょうね。。。
同意しかねますが。


確かこの腹出しクールビズ、北京オリンピックに向けて、
「街の景観向上」の為に禁止されたようですが、  
ここまできたら、おっちゃんたちにはぜひ、
この「文化」を守っていただきたいですね(笑)


**画像はくぼみが昔撮った写真をスキャンした物ですが、
中国で現像した写真、劣化早すぎ

Pagetop

[Edit]

柴田退団

わあ
夏休みやなんかでサボってる間に、柴田がフリーになってました(><)
(詳細は→こちら

柴田が新日を退団してから一年あまり。

本人は、一度目の新日退団時を「期待と不安」と言っていますが、
今回は「希望と期待」ということで、前向きな退団のようです。


まあ、今のままの月イチの試合日程ではやりたいこともできないだろうし、
最近伸び悩んでいた柴田にとっては、いい選択だったのでは!


新日退団時は、所属団体をボロクソに言いまくって
「立つ鳥跡を濁しまくった」柴田ですけど、

今回は、自らの責任や今後についても前向きなコメントが多く、
上井さんや村上社長に感謝の言葉を残した柴田に対して、
この一年の彼の成長??を見たような気がしました。


これからは、グズグズになっていた柴KENタッグの復活を皮切りに、
いろんな団体に上がって行くようですね。

健介みたいに、化けるといいなあ。

それにしても、エースが退団してしまったBML…どうなるの?

Pagetop

[Edit]

冥婚

夏といえばアレですし(?)、
今回は台湾の「冥婚」のお話でもしましょうか。


台湾では、未婚のまま若くして亡くなった女性を、
生きている男性(既婚者可)と結婚させてあげる
「冥婚」という習慣があるそうです。


この習慣は道教の思想によるもので、
死者が独身の場合、ゆくゆく両親が亡くなってから
彼女を供養してくれる人が誰もいなくなることへの救済措置?のようですね。

hongbao_031.jpg
(紅包)

では、詳しく見ていきましょう。

** HOW TO 冥婚 **

①ご遺族が紅包(ご祝儀袋)にお金を入れ、道端に落とします

②柱の影からじっと見守ります

③それを偶然拾った通行人男性が「結婚相手」になります  ←強引すぎ

④簡単な結婚式が執り行われ、冥婚成立です。
 その際、女性の家からは持参金があります。

⑤男性は以後、その位牌を家族のものとして供養します。
 冥婚女性は男性の家のご先祖様として、その家を護ります。



男性は、冥婚相手の位牌を供養し続けていれば、
そのあと普通に誰と結婚してもかまいません。

そして、彼が別の女性と結婚して生まれた子が
冥婚女性を弔ってくれる人になる、という仕組みです。


聞けば、基本的に冥婚の相手は
死者の生前の恋人や、知人の有志らしく、
通行人(笑)を探すのは、相手探しにかなり行き詰まった場合に限るようです。
そりゃそうよねえ


台湾girlジョリーちゃんは、幼少のみぎりに
「落ちている紅包をむやみに拾うな」と言い含められたそうですが、

落ちていた紅包を拾った通行人男性諸君!

「おっ、お金が落ちてる、ラッキー」(・∀・)
        ↓
       冥 婚 (><)

うまい話には気をつけよう。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-08-21│
  • Category:ノム

ビアガーデン④ 新宿「京王ビアガーデン」

前回、京王のビアガーデンに入れなかったリベンジマッチ!

20060821212207.jpg

前回の失敗を踏まえ、週末に参上です。 (しかも5時半という激早ぶり)
高層ビルを見上げながら、風に吹かれて開放感☆


20060821212236.jpg

都度食券を購入するか、オーダー専門のおねえさんが回ってくるのを待つため、
まだるっこしいのでピッチャー投入。
(オーダーと片付けのおねえさんが分かれているのです)


そーしーてー、なんと!
心優しきマッスルガール・しらす嬢に、


シャブリのグラン・クリュ(特級)、

(人´∀`).☆.*・いただいちゃいましたぁ.*


20060821212219.jpg

うひゃ、わたしグラン・クリュ初めてかも。   ←プルミエ・クリュ(1級)止まりの人


ううーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早く飲んでみたい飲んでみたいのんでみたい


でも、ビアガーデンなどで開けるわけにはいかないわ!!!
せいぜいピッチャーのビールがお似合いよっ


しらす姐、非常感謝よ~(*´∀`*)

Pagetop

[Edit]

  • 2006-08-18│
  • Category:ノム

ビアガーデン③ ???(店名は失念)



高台にある見晴らしのいいゲストハウスで、今年3回目のビアガーデンです。
1回目及び2回目はこちら)


チャペルにはホールやレストランが併設されており、
ガーデンウエディングで使用しているであろうガーデンスペースを
ビアガーデンに開放しているようです。


やっぱり、デパートの屋上とは違って、雰囲気あるわあ 
デパートのあの猥雑なカンジも好きですけどね。


早速、後学のために(?)チャペルやホールを探検してみました。
よ、予習しとこうと思って…

(画像はクリックしたら大きくなります)
20060816222053.jpg

20060816222615.jpg

20060816222113.jpg

なんとか地鶏のブルゴーニュ風で、ビールを堪能
(い、いつになく上品なビアガーデンだなぁ…) 


日が暮れてくると、眼下には夜景が広がり、
とっても贅沢な気分でした☆

こんなところでガーデンウエディングなんて、気持ちいいだろうなぁ。。。


いとこに連れて行ってもらったので、
場所や店名が定かでないのが悔やまれます( =_=)

Pagetop

[Edit]

いたずらチェリー

20060816224958.jpg

いとこんちのなんとかダックスちゃん。
名前は、「いたずらチェリー」といいます。 (そこんちのちびっこ命名)

なんだろ、その「いたずら」って…


くぼみ家では昔、2度ほど
アメリカンショートヘア(猫)を飼ってたんですけど。
やっぱり、ねこさんとは違いますね。  散歩とか



チェリーを連れて散歩に行くと、短い足で一生懸命
チョコチョコチョコチョコーっと歩く様子が、


かわいいぃいぃぃぃいいぃ(*´∀`*)




歩きながらも「くぼみ…ちゃんと居る?」と、いちいち振り返るところも、


かわいいぃいぃぃぃいいぃ(*´∀`*)  ビビッてる?




放っておくと、さみしがって鳴いちゃうところとかも、


食べちゃいたいぃぃいぃぃ(*´∀`*)



こんな愛らしい姿を見てしまうと、つい自分も飼いたくなっちゃったりもしますが、
植物さえ枯らすくぼみは、小さな命に責任を持てなさそうなので、
人んちのワンさんでガマンしよう。。。  うぅ

Pagetop

[Edit]

  • 2006-08-13│
  • Category:ノム

ビアガーデン② 山梨「海鮮レストラン」



ども。
サマーバケーションくぼみです。
大陸から開放されて、スーパーのびのびーーーーーーーーー!


夏の走りに「ビアガーデン行き倒す宣言」したものの、
もろもろの障害があって、まだ1回しか行けてません。
(前回はこちら

シーズン、終わっちゃいます(><)


というわけで、半分焦りながらビアガーデンに行ってきました!
わざわざ山梨で…   むしろ「ほうとう」を食べるべき


ここは「海鮮レストラン」と称しているだけあって、
海鮮関連がワリと充実してます。


揚げ物一辺倒のありがちビアガーデンとは一線を画そうとしているのか、
ごっついカニを丸ごとボイルしたものや、ハデなお料理が多かったですね。
お酒もちゃんとしてて、結構よいかも。



この日は、レミオロメンの滑走路ライブに行った
茄っさん(※注1)達とここで合流して、
ビアのガーデンでみんな楽しく開放的な飲酒ライフでした。

が、

茄っさんたちは駐車場に4時間も閉じ込められ、
駆けつけた頃には宴、終了(笑)


そんなこんなで、夏休みも相変わらず
おマヌケ全開な茄子星人なのでした。
(どんなオチだよ)


------------------------------------------------------------
注1:茄っさん
   くぼみの小~高校の同級生。
   ここ数年の目標は「フェロモンを出す」だが、未だそのフェロモンを確認できたものはいない。


Pagetop

[Edit]

ハイチュウ神秘味

どうも。

わが社のシェケナベイベー(erikoさんから拝借)、
台湾girlジョリーちゃんと、お昼休みにおちゃらけ柔道に興じるくぼみ先輩です。
スカァトは動きづらくてダメだ。
次回は巴投げをキメてやろう。できないけど。  ←ブラバン出身
 

そんなシェケナベイベー、おもむろに
「せんぱい、昨日ハイチュウ半分飲んだら眠くなったよ」


?????

ハイチュウ? 飲んだ?? 


(台湾のハイチュウ神秘味) ↑クリックすると大きくなります 


どうやら話を聞いているとチューハイのことらしい。

…だいぶ違うし。


つまり、 
お酒が全く飲めないジョリーちゃんは、
チューハイ半分飲んだらクラクラきて眠ってしまった、と。
今度はぜひ一本に挑戦したい、と。


キャッワイーーーー

大外刈りキメてあげたーい(*´∀`*)   だからできませんって


そんな、erikoさんちの2ワンズよりだいぶ手がかかる
シェケナベイベーとも、明日から夏休みのためしばしのお別れ。
先輩のいない間、道端に落ちてるもの拾って食べちゃダメだよ。 ←? 


ちなみにこのハイチュウ、「神秘味」といいながら、パッケージで思いっきり
「何のフルーツか当ててみて☆」
と、フルーツミックスであることを明かしている所がマヌケでウケます。

Pagetop

[Edit]

もしもバトン

さてさて、大人検定一級所持者のすとんさんより
バトンを頂いて参りました。


1.あなたの性別が今現在と逆だったら?
 →今も大概オッサンみたいな趣味なんで、あまり変わらないかと…


2.あなたの余命があと一日だったら?
 →見られたら恥ずかしい物をこの世から抹殺します。 
  その後、恐怖感を克服するために飲酒ー!


3.隣の奥さん(旦那さん)が世界征服を企んでいたら?
 →長いものには巻かれて、彼女の懐刀になります。


4.恋人と入れ替わってしまったら?
 →男性ならではの人生を満喫するなあ。
  とりあえず、女性社員にセクハラしてみます。


5.朝起きたら隣に見知らぬ人が寝ていたら?
 →もしそれが同性だったら、別の意味でこわいな…


6.友達の背中にチャックがついてたら?
 →とりあえず開けてみます。


7.殺人の濡れ衣を着せられたら?
 →ミステリ小説好きなので、自力で犯人を探します!


8.会計のとき一円足りないと気付いたら?
 →戻すしかないよね。


9.あなたが電車で座っていて、杖をついたおばあさんが乗ってきたら?
 →お年寄り大好きなので、もちろん席を譲ります!


10.コレを5人に送るとしたら?
 →ううむ、細々とやってるんでアレなんですが…
  erikoさんと半月さんにお願いしようかな。


もしよかったら、持ってってくださいξ^e^ξ

Pagetop

[Edit]

  • 2006-08-06│
  • Category:ノム

惨敗



誕生日ウィークということで、飲みが続いてキツいっす。。。
(おやしらずで顔面腫れてるし)


昨日、ビアガーデンに行こう!ということで、
新宿は京王の屋上に繰り出したんですが…
7時過ぎの時点で、一時間(以上)待ち。


ビアガーデンに向け、前日からイメージトレーニングをしていたため、
他の選択肢は考えられずに、
時間を潰してからまた行ってみるも、まだ1時間待ち。


ううーーーーーーーーーーーー
このサラリーマン達は一体、何時からスタンバってるのよ!

これに懲りて、もうやめます。金曜は。


仕切り直しで、住友ビルの上の北海道料理を食べに行きました。
高層ビルの50Fは、やっぱり夜景が美しいっ

誕生日ウィークということで、ごちそうしてもらっちゃったし やりィ

ありがとう、みんなー

今年からちゃんとした大人になるよー
だから、見捨てないでね(笑)


ということで、ワインをたくさん飲ませてもらって
二軒目でもワインをたくさんたくさん飲ませてもらって…

       ↓ 結果

すみません、昨日の夜中に酔っ払って

西新宿のオフィス街を疾走してたの、

私です _| ̄|○

Pagetop

[Edit]

川田総統代行



ギャーッ

な、な…

いつの間に…

か、川田!?
(川田総統代行のステキなコラムは→こちら

その実、お笑い好きでお笑いの人たちと仲がいい
おちゃめキャラなんだっていうのは知ってたけど、


デンジャラスKーーーーーー(><)

似合うわ…
とてもね…




8.27のさんかんせん(三冠戦)が、とてもたのしみです。

くぼみもはまきのにあう、かわだだいひょうだいこうみたいなおとなになりたいです。


1年1組 くぼみ

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


