[Edit]



Pagetop

[Edit]

Hard Rock Cafe

そんでもって、
仏像展の前に、上野のHard Rock Cafe
軽く一杯いっとくか!という話になり。


なんとかシュリンプに、

20061126223305.jpg
なんとかバーガー。


いやあ、女子が集まると
どうしてこうも話が止まらないのかしらね。

喋り続けて、未だに喉が痛いです。。。


Pagetop

[Edit]

仏像展

20061126223222.jpg

昨日は、上野の国立博物館へ
ちょっくら仏像展を見に行ってみました。


由緒正しい仏像が目白押しで、
その造形の美しさにウットリしてしまうのはもちろんですが、
(向源寺十一面観音像の「暴悪大笑面」はすごかったわー)


今回、イイ意味で裏切られたのは円空仏ですね。
実物は初めて見たんですが、その表情と佇まいはタダ者ではない!

20061126223346.jpg
(トーテムポールかっちゅう話ですよ)

円空仏は、後生大事に祀られているというよりは、

「今日ちょっと体調悪いんでお借りします」ってなカンジで、
仏像を持ち帰って抱いて寝てみたり、
仏像の一部を削って煎じて飲んでみたり、

「今日は何して遊ぼうかな」ってなカンジで、
子供たちにソリや浮き木にされてみたりと、 (使い込まれてソリ型に曲がったものも有)

なんていうかこう、とっても生活密着型(笑)。


造り込んである仏像ももちろん美しいんですが、
こちらは素朴なあたたかさというか、
思わずニコニコして自然と手を合わせたくなる良さがあります。


会期は12/3までなので、今週いっぱいになるのかな?
ぜひ一度、足を運んでみては。
(もっすごく混雑してますが…)

Pagetop

[Edit]

  • 2006-11-26│
  • Category:ノム

はまぐり

今日はしらす&こけしの和顔コンビと
焼肉のマルキ市場でハマグリを焼いてみました。



3人ともいつも「食べる専門」のため、素人丸出し。
ハマグリは口を開けたままゴロゴロと網の上を転がり、
おいしい「だし」がすべてダダ漏れです…

今度はうまく焼けたと思いきや、
殻が予想外に熱い「殻トラップ」により、
ボトリと落としてやっぱりダダ漏れ…

チェッ。

20061125215703.jpg

それにしても、ここのココナッツアイスはおいしいなあ。
これはコンビニで販売するべき、だわ!

Pagetop

[Edit]

KOOTS GREEN TEA



基本的に抹茶(の苦味)は苦手なんですが、
KOOTS GREEN TEAのパフェは美味だったわん(*^U^)人(≧V≦*)/

今度はクリームあんみつにしてみよう。





Pagetop

[Edit]

自由人

わが社の自由人、台湾girlジョリーちゃん。
週末、後輩台湾人の日本語検定の勉強をみてあげていたようです。

 ジョリー「ことわざ、私も台湾にいた頃必死で覚えたなぁ。
      なんだっけ、あのー、鬼、

      鬼にきんぼう(金棒)」


さすがはシェケナベイベー。
得意気に言いきるところがステキすぎです。


他にも、「げんごどうだん(言語道断)」だの、
「いたちこうし(伊達公子)」だの、  ←人間?
いつでもとってもフリーダム。


くぼみ先輩は、ジョリー女史から日本語を習っている
後輩さんのことがとっても心配です。


※ジョリーちゃんは日本語めちゃうま

[自由人]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2006-11-20│
  • Category:ノム

コラーゲン

急に友人がポーランドに転勤することになり、
何かくぼみプレゼンツを渡すことにしたんですけど。


スウィーツの本場?に行く人に甘い物、というのも無粋なんで、
日本の心、「くさやの干物(瓶詰め)」をあげたら、
ドン引きされちゃいました。。。  てへ

まぁそこは、金パツのおネエちゃんと食べていただければ。  御の字ですよ



というようなカンジで、火鍋を食べに行き。
こんな物を発見ーーーー

20061119215303.jpg
(寒天コラーゲン)

最近、乾燥(及び年齢)に負け、顔が突っ張りまくっているくぼみに、
ギブミーコラーゲン。

このナゾの物体、そのままゼリーみたいに食べるのかと思いきや、
スープに溶かして摂取するようです。。。  (ありがたみ-30%)


翌朝目覚めると、さすがにお肌の調子は絶?好調。

  a.お休みなのでグッスリ眠れた(㊥ストレス無し)
  b.「コラーゲン10000」をガブ飲みした
  c.寒天コラーゲン
  d.仔仔(台湾スター)のDVDを見てキュンキュンした

イマイチ、どれの効力なのかはハッキリしませんが…

なんでもいっかー( ・ิω・ิ) 

Pagetop

[Edit]

  • 2006-11-15│
  • Category:ノム

おすし

ぜいぜい
相変わらずバタバタしてます。。。


週末、家族でお鮨屋さんへ。

ここのお鮨屋さんでの黄金パターンは、
お造りでひとしきり飲んでから、

20061113104648.jpg
(あんきもは欠かせません)

20061113003723.jpg

大好きな「炙り盛り(炙りとろサバ、炙りえんがわ 他)」
でシメ。


ノッてる時は、えんがわも握ってもらいます。
えんがわ、大好きーーー   しまあじも

冷凍ではないえんがわの、
あのコリコリ感は最高です。。。


ちなみに私、鮪が苦手。 ←?

[おすし]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2006-11-12│
  • Category:ノム

っていうかそれ、



なみなみと入りすぎだろ、と。
いうツッコミは置いといてー、


甘口のスパークリングワイン、アスティ・スプマンテ。

甘いお酒は好きではないんですが、
ケーキセットと頂いたので、なんだかいいカンジ。


Pagetop

[Edit]

CP(クリームパン)

というわけで、今回は同僚「クリームパン」のお話。

20061006132748.jpg


同僚にパンダのぬいぐるみのような、
ふわふわした大きなおにいさんがいるんですが、

後ろからじーっと見つめていると、
「クリームパン」に見えてきて、とってもおいしそう。


いつもお菓子を持ってきてくれるし、
人柄も良くて、とっても可愛らしいのに実はキレ者のクリームパン、
くぼみは大好きです。


だがしかし、「○○さんって、クリームパンに似てませんか?」
と言っても、誰も理解してくれず…   褒めてるのに


しかも、飲みの席で
「くぼみが『ジャムパン』に似てると言っていた」と、
間違った名前でバラされたので、


「クリームパンの中には、

『夢』が詰まってるんですっ!」



20061006132657.jpg
(夢)

と、力説してみたんですが、
大人はなかなか分かってくれないんだよなあ。。。
(本人は首をかしげてました…常識ある大人なんですね)

[CP(クリームパン)]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ロールケーキ

20061107153406.jpg

ども、残っていた夏用の化粧品を使ったら
一日中顔がバリバリにつっぱってたくぼみです。 


今日は、差し入れで吉祥寺の老舗田奈加亭
フルーツロールをいただきました。

ここのお店は添加物を一切使用していないので、
風味がわざとらしくなくて、とても美味しいのです。

これには、ロールケーキLOVEの台湾girlジョリーちゃんもご満悦。


そんなジョリーのイチオシは柿の木坂キャトルの「抹茶とりころーる」。
くぼみのイチオシは清月の「イタリアンロール(プレーン)」です。


いやぁー、清月のイタリアンロールは
めっちゃめちゃおーいしーいぞー(*´∀`*)
「ロールケーキ」の概念が変わります(*`・ω・)b  
 
お取り寄せもできますんで、
ぜひ一度、食べてみてください。。。

[ロールケーキ]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

結婚式②

どうも、ごぶサターン(´∀`)ノ   ←?
連休明け、全身筋肉痛のくぼみです。


先日、表参道でちょっくらレストランウェディングに
参加してきたんですけどね。

会場の2Fのテラスには、ちょっとしたプチプール?なんかがあって
なにやらこじゃれたカンジでステキな雰囲気でしたし、
要所要所でレスラーのテーマソングが使われたりして、
みんながはっちゃけて、とっても楽しい式でした。
 

結局、その日は4次会の朝までコース。
もう若くないくぼみは、未だに疲れがとれません。。。
(あんま飲んでないのに…)


※写真を撮るのをスッカリ忘れていたので、
 いただいてきたお花の画像でもお楽しみください

20061106215051.jpg

にもかかわらず、性懲りも無く昨日も
「この日曜の夜のマッタリ感YES!」
などと、陽気にしらす嬢たちとはっちゃけたものですから、
今日は朝っぱらから足がむくんでむくんで _| ̄|○


まあ、結婚式WAVEもひとまず落ち着いたことだし、
しばらく肝臓をいたわることにします。。。

Pagetop

[Edit]

  • 2006-11-01│
  • Category:ノム

おまけ

なんとなく


レバ刺し(好物)

20061025165503.jpg
牛タンの味噌漬け


だいすき。


【了】

Pagetop

[Edit]

朗読



嗚呼
どうにもバタバタしてゐる

ブレイクブレイク。


気が付けば明後日もまた、人様の結婚式。

思えば、10月に入ってからすでに
人様の結婚式を2回こなし、明後日で3回目。

しかも、こんなせっぱ詰まってから
「シメの新婦の親からの手紙、朗読してね」
って、


アホかーーーーーヽ(`Д´*)ノ


ぶっつけ本番だなんて、
最後までお酒飲めないじゃないの!!
(※一応、先月の結婚式で酔っ払ってスピーチしたことを反省しているらしい)


しかも父親からの手紙…  性別からして違うし


どのレスラーの入場曲で入場するかでモメる前に、
ダンドリをしっかりしなさいよ…  バカ


よし、別のスケープゴートを見つけて、
そっちに押し付けるとしよう。

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


