[Edit]



Pagetop

[Edit]

大晦日

ふう

いろいろバタバタしている間に
大晦日になってしまいました。。。

でもイマイチ年末っぽくないと思うのは私だけ?


でもって今は、
武蔵と金子クンはもうやめた方がいいんじゃないかなあ、とか
KIDやっぱ安定感あるわあ、とか、
須藤元気が引退だなんてもったいないわあ、とか、
所選手はいつまで「戦うフリーター」とか言われるのかしらねえ、とか、
好き勝手言いながらK-1見てます。

来年はもっとプロレス見にいこ。


今年もいろいろありましたけど。
お世話になったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もまた、宜しくお願い致しますね。


みなさまにとって、ステキな一年になりますように。

よいお年を!

新年快楽、万事如意!!!


Pagetop

[Edit]

  • 2006-12-31│
  • Category:ノム

スペイン忘年会?



12/29まで仕事だったファンさん(くぼみの中国名)、
最後までゴタゴタに巻き込まれ、泣きながら忘年会に参加です。。。
(ほんっと遊ばせないよなぁ、あの会社)

ああーもうみんなはおやすみかぁー
電車が空いてて嬉しいなぁー はっはっはっ  ←もうヤケ


というわけで、今回は「しらす」「こけし」「はにわ」の
一重トリオに押される完全アウェイのファンさんですが、
久々のスペイン料理はいいっすね、やっぱし。

20061231001525.jpg

カヴァだの、ホワイトサングリアだの、シェリー酒だのビールだの、
陽気に飲みまくって、最後はみんなで円陣組んで解散です。。。
(体育会系って怖いわぁ)


あぁー来年は少し飲酒を控えよう。

Pagetop

[Edit]

カキフライソフト



なにやら、ソフトクリームにカキフライを載せた
「カキフライソフト」なるものが静かなブーム?なんだとか。 (元ネタはこちら


これは牡蠣好きには黙っちゃいられねえ!


見れば、冷やしたカキフライに刺身醤油をたらして食べるそうですが、
敢えてそこは「揚げたて&とんかつソース」でいって欲しいなあ。

アツアツのカキフライ、冷たいアイス、とんかつソースの夢のコラボ。

バニラアイスに熱ーーーいエスプレッソを注ぐ、
アフォガードみたいでなんだかステキです☆  ←?

20061227113405.jpg
(画像はお借りしました)


Pagetop

[Edit]

  • 2006-12-27│
  • Category:ノム

プリン体

昨日はまたまた忘年会。

毎回全力投球なので、最近さすがにヘロってきました。
(毎年同じこと言ってるな…)


そうはいっても、こういうのはお祭りみたいなモノなんで、
スパークリングワインやら
サングリアやらビールやら焼酎やら、

20061227152756.jpg
あんきもやら


しらこやら

※写真がすべてボンヤリしているのは、
撮影者がしたたかに酔っているためです



ううむ。。。
プリン体モノばっかですね…

い、いいのよ、女性は痛風になりにくいんですもの。

それに比べ、男子諸君は痛風になり易いらしいので、
ルールを守って楽しい飲酒ライフを!
(何の話よ)


Pagetop

[Edit]

  • 2006-12-25│
  • Category:ノム

マッコリ祭り

20061206235716.jpg

いやあ、気が付けば、いつのまにか宴会レースも終盤に差し掛かり。
これから追い込んでいかなければ!  ←バカ者


というわけで、毎年年末は友人の「お頭(かしら)」と
韓国料理で"年末マッコリ祭り"になるんですが、
今年のマッコリは

20061206235734.jpg

カメ。  ※参考サイズ:おかしらの手


野趣溢れるカンジがワイルドです。。。
一人1ℓぐらい飲んだら、さすがに目が回りました…


翌日、酒臭を隠すために
マスクをして出勤したのはいうまでもありません。


-----------劇 終---------------


Pagetop

[Edit]

  • 2006-12-25│
  • Category:ノム

ちゃんこ忘年会

というわけで、更新はサボりながらも
しっかりお酒だけは飲んでいたくぼみっさん、
ここでまとめて載せてしまおうという算段です。。。

*******************************************

というわけで、今年も東中野の「北の富士」にて、定例のちゃんこ忘年会。
ここのちゃんこを食べないと、年を越せません!(去年はこちら

ここはちゃんこの種類も多いし、
お料理がすべて美味しくって、大好きなのです!
海老しんじょうなんかも好きですね。ぷりぷりで。

20061211213410.jpg
ノロウイルスどんとこいやー

20061211213354.jpg
今回は新作?の牛肉ちゃんこ  (しこたま飲んだので鍋は軽めに)

すりゴマをたっぷりとすってから、
極上スープでいただきます。

いつもお店は激混みですが、行く価値あると思うなあ。


そんなこんなで、ごっつあんです!

Pagetop

[Edit]

mochi cream


(とっちらかってるくぼみデスク)

今日は仕事中、「mochi cream」なる差し入れを頂きました。

色鮮やかな小ぶりの大福がコロコロと並んでいる様子が
可愛らしくてナイスです。

うーん、
おもちの中のあんとクリームが
絶妙なハーモニーーーーーーーーーーーー

「カスタードプリン入り」は、
プリンとおもちの食感がなかなかハーモニらなくて微妙ですが。。。


いろいろ種類があって、目移りしちゃいますねー
次は何にしようかな。

Pagetop

[Edit]

ソーダサイフォン

唐突ですが。
今、すっごく欲しいんですよねえ、



ソーダサイフォン。


炭酸水を自分で作っちゃおうぜ、っていうアレです。


周りには「必要ない」だの「3日経てば飽きる」だの
さんざん言われましたけど…要るよっ  
 
いつでも手軽に?炭酸水が飲めるし、
炭酸は身体にもよいらしいし、
ここはひとつ、シャレた炭酸水生活を!
冷蔵庫にひとつ、レモンを絞った炭酸水生活を!!


しかも、いろいろ調べてみたところ、
水の代わりに白ワインを充填すれば、
スパークリングワインが作れるっていうじゃないのー!  ←本来は水以外厳禁


わぁー

(人´∀`).☆.。.:*・夢がふくらみんぐー♪.:*゜



なんか他にもいろいろ応用できそうよねー 
ぐふぐふ。 ←やる気


半月さんちの「スーパー超音波ギネス用サーバー」には遠く及びませんが、
やっぱりコレ、欲しいんだな。 ううむ


[ソーダサイフォン]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

烏魚子②

今年も台湾人コミュニティの忘年会に参加させていただき、
台湾料理をたらふくいただいてまいりました。 (昨年はこちら

そして、湯圓、ビーフン、麻油鶏、中華ちまきなんかに混じって、
今年も出ましたっ

20061209000928.jpg

岩石(風)からすみ。 


今年はのりを巻いて、ちょっとごまかしてありますが…
今年もバッチリ火が通ってるねー 
(台湾では、ねぎやソーセージと炒めて食べるのよ  by 台湾girlジョリー)


嗚呼、もったいない。 


からすみってね、軽く炙ってね、薄く切った大根と挟んでね、
ねっとり感を楽しむといいと思うのよ。 思うの…
  
ちなみに、このミモレットみたいな鮮やかなものも、からすみです。


それにしても、この意味不明な「海苔からすみ渦巻き」は
一体何をモチーフにしているのでしょうか。
誰か教えて。


そんなこんなで、くぼみがヤケにからすみに固執していたため、
面倒見のいいみなさんが、帰り際にたくさん包んでくれました。。。  中華粥や点心まで
わーい、やったねー。謝謝~


美味しいお料理と、ゆかいな人々に感謝。

Pagetop

[Edit]

水没事件

昨夜、宴会でしたたかに飲んじゃいまして
スキップしながら、ルリルリ気分で帰ってきたところ、
ウッカリ誤ってケイタイが水没 _| ̄|○


とりあえず、しばらく冷蔵庫に入れてみたんですけど。 ←?
(いや、以前誰かがそうするといいって言ってたのよ)
やっぱりダメみたいです…

そんでもって、一縷の望みを託してもう一回充電してみたら、
完全にクラッシュしてしまいました(><) 

さすが、家族から「破壊王」と呼ばれるだけのことはあるわね。 わはは


翌日、ドコモショップのやさしいおにいさんが、
瀕死のケイタイ子からバックアップを取ってくれて、
間一髪!で最悪の事態は逃れたけども。


もぉー
バカバカー
わたしのバカー
3分前のルリルリ気分を返してよーっ


うんでもまあ、新しいケイタイもなかなかよいよ。 ←ポジティブ

Pagetop

[Edit]

People & Nego Maluco

秋はジャズの季節ですね。
っていうか、もう師走だし…

075.jpg

20061203235227.jpg

このシーズンに聴きたいくぼみのオススメといえば、
Oscar Peterson Trioの「People」と
Zimbo Trioの「Nego Maluco」です。

これらの曲を聴いていると、
なぜか、燃えるような鮮やかな黄色の銀杏並木の下で、
ワクワクしながら枯葉を踏みしめているイメージが。


オスピーのこの「We Get Requests」というアルバムは、
「コルコバード」「酒と薔薇の日々」等、揃いも揃った名曲ぞろいだし、

Zimbo Trioのアルバム「35 Anos Ao Vivo」も、
前回でもご紹介しましたが、「Aquarela Do Brasil」がもう絶品。
最後にかけての盛り上がる所なんて、ちょっと泣きそう。 ←?

どちらもオススメの一枚です!


あぁでももう、クリスマスソングの時期か…
遅きに失したわ _| ̄|○
 

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


