[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

鹿港(ルーガン)

今日は肉まんの名店、鹿港の肉包をいただきました。

世田谷にある、テイクアウト専門の肉まんやさんなんですが、
休日ともなるとものすごい行列ができる、評判のお店なんだとか。
(詳細はこちら

ご主人が台湾の名店「振味珍」で修行し、
暖簾分けしてもらった門外不出の肉包だそうで、

20070427115216.jpg
(ギョエー、うまく割れない)

なるほど中の餡がスパイシー且つ肉汁たっぷり。
中華街の肉まんとも違い、
向こうテイストでかなりの美味。

特に、皮の部分がもっちりしていて甘く、
とってもとってもおいしかったです。

台湾人たちも「これは台湾の味です!」と絶賛してましたよん。


ああ、こうしている間にもまた食べたくなっちゃったわ。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

やってやるって

おっ

越中がIWGPのベルトに挑戦するらしいですねえ
(詳しくはこちら

まあ、タイミング的には今しかないでしょう
相手は永田さんだし(笑)


これは5.2後楽園、見に行くしかないって!

Pagetop

[Edit]

  • 2007-04-22│
  • Category:ノム

小肥羊

先日、たまたま営業所の人がこっちに来ていたので、
渋谷にある小肥羊(シャオフェイヤン)という火鍋のお店へ行くことにしました。


キャッホウ

ヤンしゃぶ(羊肉のしゃぶしゃぶ)、だいすき!


台湾girlジョリーちゃんも一緒に誘ったんですが、
久々のジョリー節、懐かしすぎるわー(まだたった3週間だけど)


20070419235950.jpg

向こうの濃いぃスパイスがガンガンに入っていて、
中辛にも関わらず、激辛スパイシー。
これをゴマだれで食べると、マイルドで最高です。

この、クルクルの冷凍羊肉がイイんですよー
ちなみに、くぼみのオススメ具材は冬瓜です。 ←ジミ

20070420000004.jpg
そしてまたも大好物の干豆腐。


そんなこんなで羊肉好きが揃っていたので、
ガンガンに羊を頼みまくり。

翌日、身体の芯から羊臭がしたのは気のせいではないはず。
(いや、確実に臭かった。私。)


ここのお店はいいっすね。
かなり向こうテイストだったんで、ぜひまた行きたいですねえ。

[小肥羊]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

チンしてチップス

ちゅいーっす。

久々にくぼみの「(非実用的だけど)これが欲しいぞ!」の
コーナーがやってまいりました。   ←勝手に作った


前回のソーダサイフォンはあきらめました。
だってきっと、3回ぐらいで飽きると思うの。
(と、みんなに止められたのです)


というわけで、次の欲しくなっちゃったものといえば、
20070418224911.jpg


チンしてチップス!

(くわしくはこちら


なんと油を使わずに、電子レンジでチンするだけで、
ポティトチップスができちゃうんですってよよよよよよよよ

ポテトだけじゃなくて、かぼちゃやレンコン、
さつまいもなんかもできるみたいですしー

これで飲酒ライフがより一層楽しくなること間違いなしだわ!


…って、
これまた3回ぐらい使ったら飽きそうですけど…
(誰か買ってみてよん)

Pagetop

[Edit]

オフィシャルドリンク

どーも、ご無沙汰しております。
やっぱり、新学期?はなんだかんだで忙しいっすねー。


っていうか、毎年、年度初めに電車が遅れまくるのはナゼだ!!!
怒っているんだ私はーーー   
電車内でのポジション争いが大変じゃないか! 


そんなこんなで、今朝も電車の中で
広げた本に突っ伏したままグースカ寝てしまい、
大事な、司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』に、よだれが。


まあ、そんなくたびれた時は、
駅のホームでオフィシャルドリンク「鶏精」をイッキ飲みだぜ。
(鶏を丸ごと煮込んだエキス)

鶏精


ああ早く、GWにならないかなあ。


[オフィシャルドリンク]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

お花見

先日、お花見がありまして。

今にも雨が降り出しそうな空の下、



プロレス&野球ラバーズが

鍋を囲んでどんちゃん騒ぎ

そんで結局、毎回最後は

20070402232959.jpg

20070401201329.jpg

こんなオチ。
(プロレス愛好会ならでは?)

Pagetop

[Edit]

  • 2007-04-05│
  • Category:ノム

チーズ

いや、ヤギのチーズを口にしたんですが。

なんというかものすごく臭くて、ちょっとムリ。
羊肉の後味と共通する臭みがあるんですよねえ。
そこで、

20070326002109.jpg

こうなったら自由な味を創造してみようと思い、
画像のように、ブルーチーズと重ねて併せて食べてみたところ、

意外にも、カマンベールみたいで美味ではないですか!

うーむ、

  羊肉(臭)+マジックスパイス(臭/辛)=○
  ヤギのチーズ(臭)+ブルーチーズ(臭)=◎

強いもの同士で相殺するのはアリだね。


それにしても、レーズンのチーズって、
(レーズンの)皮がジャマだわあ


------------------------------------------
※「強い食べ物同士のこんな美味しい食べ合わせ知ってます」
 という方はこちらまで↓

Pagetop

[Edit]

さよならジョリー

先週の金曜日。
台湾girlジョリーちゃんの送別会でした。

台湾料理のお店だったので、
ジョリーオススメ台湾料理で大満足。
(なんか羊肉がやっぱり美味しかったっす)

中でも先輩が気に入っちゃったのは

20070401201240.jpg

しじみの醤油漬け。

生のしじみを醤油漬けにしているんですが、
ぶにょぶにょの生しじみが、ビールに合うねえ!
みんなには不評で、一人で食べてましたが…。


そんでもって今日、ジョリーの代打の台湾人が来たんですが、
至って、フツウ。

ヘンなこと、言わないし…
なんか、物足りない…
いやでもこれが普通なんですけど。


まあ、ジョリーとはまだまだ会えるし、
さよならは言わないさっ!
(と、酔っ払ってジョリーと抱き合っていたらしい)

Pagetop

[Edit]

ジムデビュー

暖かくなってきたことだし、ジムになど入会してみました。

マシンがたくさんありすぎて、
イマイチ使用方法が覚えきれなかったんですが…。


しょっぱなのストレッチで身体の激固ぶりを発揮しまくり、

隣のおじさんがガツガツ走っていたので、
マネしてスピードアップで走り、
目が回ってフラフラしてしまったり、

背筋を鍛えるマシンで背中がつってしまったり、

やさしいトレーナーのお兄さんも失笑モノです…


なんだか先が思いやられますが、
目標は、しらすの結婚式よ!!!!  

えいえいおーーーー

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。