[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-09-30│
  • Category:ノム

プティ・シャブリ

シャブリへの思いさんのところでプティ・シャブリの記事を拝見したら、
なんだか飲みたくなってしまったプティ・シャブリ。



うーん。
結構辛い。
辛いというか、ちとアルコールが立ちすぎてたかなあ。
酸味というより、辛い。
飲んでてけっこう気になりました。
二日目の方がまろやかで美味しかったです。

自家製のピクルスは成功!
オリーブは購入したものですが(笑)
今度は和風ピクルスに挑戦してみよう。


うちにはまだ、しらす嬢から頂いた
シャブリのグラン・プリュが眠っています。
飲むタイミングを完全に失ってしまったな(笑)


Pagetop

[Edit]

芸術の秋

来週から大陸が長期休暇に入るため、
さいっこーにバタバタしている今日この頃。

いつのまにか、空気がすっかり秋めいてきましたね。
空が高い。

さて、秋といえば、芸術の秋。
ということで、連休中に知人の演奏会を聴きに行ってきたのです。


その際、アークヒルズ内のスープストックトーキョーで軽く腹ごしらえしたんですが、
ここのメキシカンスープはいいですねえ。
すっぱ辛さと、不思議な食感のメキシコのトウモロコシにハマります!

(画像はお借りしました)


折りしも、向かいのサントリーホールで東フィルの演奏会が行われてまして、
いつかこんなステキな場所で演奏したいねえ、
などと、みんなで夢を見てみたり(笑)


もうすぐ合宿や演奏会も控えているし、
わたしもがんばらなくっちゃー

と、この秋は音楽に力を入れようと燃えるくぼみなのでした。


おしまい

Pagetop

[Edit]

スパムバーガー対決

フレッシュネスバーガーの前を通りかかると、
「スパムバーガー」を発見。

スパムバーガーっていったら、やっぱこれじゃないですか?
沖縄のゴーヤ&スパムのコラボバーガー。

あの時の衝撃を再び。

さっそく、店内に吸い込まれてみる。



半熟の目玉焼きがとろとろで美味しい…けど、

うーん
うーん

こっちの勝ち↓


(沖縄の勝利)

ちょっとスパムの存在が上品すぎたかな。
沖縄側のインパクト勝ち(笑)


でも、フレッシュネスのお塩でいただくサラダは大好きですよ。
(あと、サルサバーガーもね)

Pagetop

[Edit]

  • 2007-09-18│
  • Category:ノム

タイ飲み

先日の連休、ヤケに暑かったんで、
以前から気になっていたタイ料理屋さんへ。

もちろん事前にお願いして、香菜はヌキよ☆
(全日本香菜撲滅推進委員会 東京支部 くぼみさん談)



えびせんべいと生春巻き、牛肉の煮込み、春雨サラダのプレート。
生ソーセージ、にんにくが利いてて美味!
これはシンハー(タイビール)がすすむねー

そんでもって、


トムヤムクンと


グリーンカレー

って、

見分けつかんわっ!!

(いや、中身は全然違うけれども)


はああああ
ホンモノのトムヤムクン、美味しいです(><)
後引く酸っぱ辛さ、クセになります。


いやね、グリーンカレーっていえばね、
無印○品の「グリーンカレーキット」、大好きでよく作るんですけど。
ホンモノはコクが全然違うんだねー。
ココナッツミルクと油分が多いというか、
サラサラしつつも、もったりとしたコクがあってハマりますね。


そんでもって、お店のオーナーとおぼしき女性が
とってもとっても見目麗しいんですが、
女性か、はたまた男性か、微妙~な危うい美しさ。

やけに人なつっこい様子からも、そっち系の匂いが…! 

これは次回、ニューハーフを見慣れているしらす嬢に
見分けてもらうしかないな!!! ←?

[タイ飲み]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

へろす所感

HERO'S、仕事しながら流し見しました。
桜庭vs柴田戦はひそかに楽しみにしていたので。


でもって、桜庭の余裕の完勝ですね…
柴田は気合が空回りしてしまった風。何もできなかったし。
桜庭が柴田を淡々と?ボコってるとき、ちょっぴり恐ろしかったかも。


【その他感想】
・ミノワマン(笑)

・KID、タトゥー入れすぎで身体汚すぎ

・宇野サン、最後まで行って欲しかったなー


すいません、あとはまともに見てませんでしたあ

Pagetop

[Edit]

  • 2007-09-13│
  • Category:ノム

そば屋飲み2

朝晩の空気が秋っぽくなってきましたね。
秋の匂いがする、というんでしょうか。

ぐふ。

秋大好きーーーーーー
帰り道も、ムダに寄り道したくなっちゃうわね。


というわけで、いつものおそば屋さんでしっぽりと飲みますか!
(ボトル入れちゃってます)


くうー、日本人ならやっぱtempraですよ。


わたを絡めて食べる、この沖漬けが最高なんです。

ここのお店はおそばはもちろん、
お料理がいちいち美味しくて、
何度通っても飽きないんですのよ。


明日はきんよう!
今週も一週間、早かったなあ。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-09-10│
  • Category:ノム

中華飲み

うちは、毎週金曜の夕方から会議のあるヘンな会社。
金曜日はもう、ボロ布ですよ…

そんなわけで、金曜は中華飲みだーーーーーーい

ジャガイモの黒酢炒め
トマトと卵炒め
押し豆腐
鶏肉のカシューナッツ炒め

うーーーーーーーん
やっぱコレだね。

そのうち、メニューにない、
キュウリとニンニクの涼菜を作ってもらったり、 ←コレ大好き
ムリヤリ桂花陳酒を熱燗にしてもらったりと、エンジョイ中華(笑)


(見た目は単なるキュウリのブツ切りですが、コレとっても美味しいんです)

キュウリを叩いて、大量のにんにくのみじん切りと
塩、味の素とごま油。以上。
とっても簡単。
でも、すっっっっごくおいしいんです。
(注:にんにくと味の素は照れずに多めでお願いします)


それにしても、桂花陳酒は飲みやすくていいですね。
ロックでも、ソーダ割りでも美味しいし。

でもねえ、やっぱり飲茶の花形は「もみじ(鶏の足)」だと思うの。
グロいからダメな人、多いんですけど、
食べてしまえば、けっこう美味しいと思います。
コラーゲンもたくさんだし! ←はいココ重要


やっぱり、美味しく楽しく食事をするってすごく大事。
未来のわたしを造る源ですもの。
同僚の中国人スタッフ達のタフさ(と声の大きさ)は、
絶対食べ物から来ているに間違いないのだ(笑)


さてと、明日からもがんばるわよー
(中華のおかげで、ムダにテンションが上がってしまった)

Pagetop

[Edit]

  • 2007-09-06│
  • Category:ノム

シャトールミエール 2005 白

どーも。
友人に相談を持ちかけられたにも関わらず、
途中から本気で酔っ払ってしまったダメOLくぼみです。

久々に二日酔いで死んだわー
(だってシャブリの誘惑に勝てなかったんですもの)

というわけで。

美味しそうな合鴨のパストラミが手に入ったので、早速マリネにして、
甲州ワイン「シャトールミエール白 2005」を合わせてみました。



ほう、
こりゃまたフレッシュなワインですなーーー

先日、真夏に山梨でプロレスを観戦しながら
みんなでラッパ飲みしたけど(笑)、
その時とはまた違う雰囲気だわね! (そりゃそうだ)

わりとまだアルコールが立ってるんですけど、
香りもよく、スッキリしていて、
これまた夏にはピッタリだわね。
(もう夏も終わるけど…)


っていうか、外が嵐だと思うと、
なんかワクワクしちゃうかも。ぐふ。

Pagetop

[Edit]

パバロッティ死去

忙しさにかまけて、ずいぶんとご無沙汰してますね。

台風のおかげで久々にのんびり帰宅してみると、
オペラ歌手で世界3大テノールの1人、ルチアーノ・パバロッティ氏が
すい臓ガンで亡くなったとの訃報が…! (詳しくは→こちら


トリノオリンピックのオープニングで
トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌った人、と言えば、
覚えている人もいらっしゃるのではないかと。


トリノオリンピックver.

(当時、70歳でこの声の伸びはなんなのよ)


三大テノールver.


三大テノールは皆それぞれに素敵なんですが、
伸びやかで、光沢があって、甘やかで、明るいパバロッティの声は、
とっても好きでした。

巨星堕つ。
本当に残念です…
ああ、涙が出る。

ご冥福をお祈りいたします。

[パバロッティ死去]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


