[Edit]



Pagetop

[Edit]

おおみそか

ああー
バタバタしているうちに、いつのまにか大晦日。

年始、○木数子の占いに夢中な母に、
「あなた、今年はすっごくよくないよ」などと、呪いをかけられたにも関わらず
仕事もプライベートもとても充実した、いい一年でした。
(見たかコラ、母ーっ)


今日は待ちに待ったハッスルを楽しみたいと思います。
TV向けにどう修正?してくるのかしら。
川田の壊れぶりに期待☆ ぐふぐふ


今年は2回しかプロレス見にいけなかったからね。
小橋も復帰したことだし、来年ははりきるぞー


お世話になったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も宜しくお願いしますー。

みなさまにとって、ステキな一年になりますように。


謝謝。


Pagetop

[Edit]

宴席

仕事で中華式忘年会に参加。

高級中国四川料理 登龍さんでの宴席。

キラキラまぶしい前菜の数々やら
からすみやら、フォアグラやら、フカヒレの姿煮やら、上海蟹やら
とりあえず、「高級中華」とおぼしき料理がズラリと並び、テンションもUP。

もう、美味しくないワケがないのです。
特に、フカヒレの姿煮にちょっぴりご飯を入れて食べると美しさ3割増。


そして、恐怖の中国式「乾杯ラッシュ」が始まりましてね。
あの、一人一人テーブルを回り、サシで乾杯していくアレです。
わたくし、都度マジメに「乾杯」してたので、徐々にアルコールが脳を侵食し。


途中、上海蟹を剥くのがめんどくさくなってきた辺りで
そろそろヤバいなあ、と思ったんですけど。

さらなる怒涛の乾杯ラッシュで
部長に「くぼみが代表で乾杯受けます」と売られ、
記憶のレバーがもげて、どこかへ飛んでいってしまいました…


そして、事件が。

[宴席]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

小尾羊

ああ。
ここんとこ忘年会ラッシュで地獄を見たわ…
ということで、事件性のないものから紹介しますか。

*****************************************

先日、六本木の小尾羊さんにて忘年会。
以前訪れた小肥羊よりはアッサリしていて美味しいかも。


ここの火鍋は、麻辣・白湯・清湯の三種のスープ。
全部試してみましたが、予想外にどれも上品なカンジで、
クドくなくって美味しかったです。

もちろん、わたくしはコラーゲン入りの白湯スープをがぶ飲み。
「フカヒレコラーゲン」に至っては、
コッソリ人の分まで食べてやったワイ!おほほー  ←コラ


お料理もワリと日本人向けにアレンジされてて、
けっこう宴会なんかに使えると思います。ここ。


この日は、「牛乳酒」というモンゴルのお酒を初めて飲んで。
白酒系っていうのかなあ。
25度ぐらいあって、けっこうキツい。
透明な液体なのに、後味がほんのり甘くてミルキーだし…


これでまた「中華式乾杯祭り」になったら死ぬ!と思ったので、
乾杯の度、コッソリ飲んだ振りをして
サシでこられた時だけ、ちょっぴり飲んでごまかしておきました。


はぁー
毎度のことながら中華飲みはキツい。。。

Pagetop

[Edit]

上海土産

上海出張に行く同僚に
上海スタバのオリジナルタンブラーを頼んだはずなんですが。

もらったお土産は、




…微妙。

(キモカワな所が存外気に入ってたりして…へへ)

Pagetop

[Edit]

  • 2007-12-18│
  • Category:ノム

プレ忘年会

しらす嬢と、忘年会の日程打ち合わせのための「プレ忘年会」。 ←?

プレ新年会


豆乳鍋には、おみそを少し入れるとコクが出て美味しいんだね。

新しき発見。

Pagetop

[Edit]

  • 2007-12-17│
  • Category:ノム

さてさて。
忘年会シーズンはすでに中盤を迎え。

毎年、この時期は忘年会疲れでどんよりしてますが、
早寝早起き朝食摂取の習慣を取り入れてからは、
例年になく、元気いっぱいです。

朝は、お米を食べよう!
身体が冷えないよ!
朝イチから頭が働くよ!
やる気がみなぎるよ!


と、脱線したところで、忘年会で行ったお店の中で、
「オッ、これはなかなか」というお店を紹介していこうかなと。


japanese dining塁 (池袋)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000002212.html

京都のおばんざいのお店でした。
お料理がいちいち美味しいんだもの、
やんなっちゃうわねー うふふー

日本酒の種類が豊富で、一升瓶を見てるだけで楽しかったわあ。
ゆず胡椒で食べたお豆腐が美味しかったっす。

お店の雰囲気もしっとりしたモダンなカンジでステキです。
シャブリのボトルをバンバンに抜いちゃって、
ニコニコ満足なひと時でした


[塁]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

ぶらり途中下車の旅 ~都電編~

先日、都電荒川線に乗ってみました。



20071119231337.jpg

おやおやくぼみさん、梶原駅で途中下車し、
「都電もなか」を購入したようです。
(確かこんなナレーションだったような)

20071119231323.jpg

なんて可愛らしい。
ちゃんと駅舎に収納される設計になってるんですね。

最中は求肥が入っており、
甘すぎずお茶請けにピッタリ。
もう一個食べちゃおうかな。


こちらは都電もなか本舗 明美さんで販売してます。
駅の周りで、雑誌を片手にお店を探している人に何人か出会いました。
なかなかの人気。

池袋の三越でも購入できるようですが、
入荷数が少ないらしいので、ご注意あれ。

[ぶらり途中下車の旅 ~都電編~]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

12.2 小橋復帰戦

武道館の小橋復帰戦、行ってきました。 (試合の詳細はこちら

帰ってきたよー
小橋が、1年半ぶりに帰ってきたよー


武道館の一番上の席まで、みっちり隙間なく人が詰まったのも初めて見たし、
入場の際の割れんばかりの小橋コールを聞いて、
みんなみんな、この時を待ってたんだなぁ、と思ったら
め、目から水がっ(><)


本当に、おかえりなさい。
みんなあなたを待ってましたよ。
この場所にいられるなんて、なんて幸せモノなの、私は。 うるうる


そして、「復帰戦」にもかかわらず、
ハーフネルソンやらムーンサルトやら豪腕チョップやら、
予想外の大技のてんこ盛りで、
ハラハラしつつも、よくここまで復活してくれた!
と、またも目から水がっ(><)


ああ、元気もらった。
心からありがとう、です。

[12.2 小橋復帰戦]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2007-12-02│
  • Category:ノム

百歳酒

っつーわけで、
韓国料理屋さんに突撃ー



百歳酒とチャンジャで乾杯。

ここのお店のチャンジャは一味違う!
なんだろう。コクがあって濃厚で、
こんな美味しいチャンジャを食べたのは生まれて始めてかも。

韓国料理の時には百歳酒、よく飲むんですけど。
お米が原材料のわりには、日本酒というより
香りの立たないワインっぽくて、けっこう好きです。 ←褒めてる?

もちろん、マッコリもいったわよ。徳利で。

[百歳酒]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


