• 200810 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 200812

[Edit]



Pagetop

[Edit]

久々のジョリーちゃん

浅田次郎の『中原の虹』がノッてきました。(自分の中で)
名作、『蒼穹の昴』の続編的作品なのですが、
文庫化を待ち続け…られずに購入。

通勤電車でハードカバーは不便だけれど、やめられない止まらないです。

********************************************

さて、今週末、友人しらす嬢が台湾に行くというので、
懐かしの、元後輩 台湾girlジョリーちゃんに
お土産を渡してもらうようお願いしました。
(今までのジョリーちゃん伝説は→こちら


くぼみ「せっかくだから、なにか欲しいものある?」
ジョリー「うーん、T-falのポットが欲しい」  (←T-falは台湾で売ってないらしい)

ポ、ポット!? (でかっ)

くぼみ「も、もっと他にないの?」
ジョリー「今はこれしか欲しくないよ」
くぼみ「(><)ギャフン


そんな「ポットの運び屋」を快くOKしてくれたしらすちゃんに、
あっしは頭が上がらないのであります!


そんなわけで、あっしは一足お先に香港へ。
我先走了~

Pagetop

[Edit]

ブラームス / ヴァイオリンコンチェルト ニ長調op.77

すっかり秋めいてきたなあー
と思っていたら、あっという間に晩秋というか、初冬?

でも、この季節はロマンティックで好きです。
夏なんて暴力的で単純で、深みがなくてちっとも好きじゃない。

というわけで、この秋はブラームスのヴァイオリンコンチェルトニ長調op.77を
ヘビーローテーションで聴いてました。

vc.jpg
ブラームス/ヴァイオリンコンチェルトニ長調op.77
クリスチャン・フェラス(ヴァイオリン)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン


この曲は、くぼみの(クラリネット)A管デビュー曲だったりして、
そういう意味でも思い入れはひとしおなんですが、
なんといっても、第一楽章の美しさに尽きます! (大好物なの)
一楽章の第二主題の優美でせつなげで、甘やかなことといったら。
うっとりしちゃうわ。 とろん。 

そしていつも、フェラス/カラヤン盤のカデンツァ(独奏即興)のFの溜めで、
胸を掴まれてせつなくなってしまうのです。

でも、三楽章の拍が変わるところが運動会っぽい…と思うのは私だけかなあ。


<<追記>>
というわけで、YouTubeで一楽章を引っぱってきてみました。
一楽章をまるっと通して聴けるのがこれぐらいしかなかったのですが、
いつの時代の演奏なんざんしょ…


Pagetop

[Edit]

  • 2008-11-13│
  • Category:ノム

土佐料理 祢保希(ねぼけ)

土佐料理 祢保希(ねぼけ)銀座店さんにて宴会。

皿鉢料理
土佐料理といえば皿鉢!
やっぱり鰹は美味ですな。

鮎
天然モノの鮎。

お酒は海援隊を飲んでいましたが、めためたに飲まされる前に
水にすり替えて「飲んでまーす テヘ」とごまかしておきました。 ←学習した


別件で新宿店にもおじゃましたのですが、その時は皿鉢のないコースで不完全燃焼。
やっぱり皿鉢がないとね!



土佐料理 祢保希(ねぼけ) 銀座店
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-6-8 西五番街通り
TEL:03-3572-9640
http://r.gnavi.co.jp/g688000/

Pagetop

[Edit]

海南チキンライス 夢飯

今週のR25で海南島チキンライスを見て、本物が食べてみたくなり。
海南チキンライス 夢飯さんへ。

海南島チキンライス
ごはんもチキンスープで炊いてあって、お肉も柔らかいし、
これはおおおおおいしいいいいいいいいいいいい
香菜はしらすちゃんに食べてもらいましたが。。。

生姜とホットソースと醤油で食べるのですが、
スウィートチリソースとか黒酢(辛醤入り)でも美味しいかも。


このチキンライスの他にも、鶏粥なんかもあったりして、
ランチにはとってもいいんじゃない?
また行きたいわあ。
(リピーターさんが多いのか、お店はとっても混んでましたよ)


海南チキンライス 夢飯
http://www.mu-hung.net/

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


