• 200906 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 200908

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-31│
  • Category:ノム

海家

先日、社内の某コミュニティの会合があり、
新大久保の貝料理専門店、海家さんで韓国海鮮飲み。

ギャー 生牡蠣大好きー
オイスターバーでダース食いは当たり前(シャブリと合わせると最高)ですよ!


というわけで、しょっぱなはサムギョプサル。
にんにくや青とうがらし、キムチなんかをサンチュで巻いて、もりもり食べます。 (女捨ててます)
サムギョプサル


そしてオススメの貝盛り! (画像がちっとも美味しくなさげな件)
帆立にあわび、牡蠣、タイラギなどを生きたまま焼いてくれます。
貝盛り

牡蠣大好きっ子くぼみ、あたるのが恐い同僚たちから
どんどこ薦められるままに牡蠣を乱食い。
「もっと焼いた方が…!」と心配する同僚を振りきり、敢えてそこは生で食べます。

以前も、ビラビラ部分にクッキリと赤い線が入っていた生牡蠣を
「これはさすがにヤバイかも・・・!」と思いつつ、
我慢できずにそのまま食べてしまったくらいの牡蠣LOVE女。
その愛はあたる恐怖をはるかに凌駕します。


一つだけ難をいうと、牡蠣はレモンでシンプルに食べてもよかったかなと。
(辛いタレを付けて食べました。でもまあ、それはそれでアリ。)


やかんでマッコリをワイルドに飲んで、笑顔で解散。
次の部会はビアガーデンだ! うひひ


海家
東京都新宿区歌舞伎町2-19-7新田中ビル地下1階
03-6457-6959
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007833629/C02GMRX3TL8/
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

みたままつり

ごぶさたしております。
ここも今や完全に気ままな備忘録と化しておりますなあ・・・

いつの間にか、季節は夏本番。
夏はお祭りの季節やねー
というわけで、靖国神社のみたままつりに行ってきました。
(いつの話や…)  ※7/14かな? ワスレター

灯篭

幻想的な灯篭や盆踊りもいいんですけど、
この日のお目当てはズバリ、

お化け屋敷
見世物小屋

「見世物小屋」。


幼少のみぎり、神社のお祭りでよく見かけたものです。
(必ずお化け屋敷とセットでした)

蛇女やら、怪人の描かれた看板に、怪しげな呼び込み。
なんと淫靡な雰囲気なのだ!
江戸川乱歩の小説にでてきそうだわ。
(あのサーカスでトラ?がどうしたこうしたとかいうお話)


中国にいた頃、宿舎近くに治安の悪い場所があり、
そこで誘拐された留学生が手足を切られて売り飛ばされ、
新疆かどっかの見世物小屋で発見されたとかいう、
眉唾度100%の話もあったなあ…

なんだか「見世物小屋」という響きには、
怪しいもののブラックボックス的な、ダークな魅力があります。。。


演目的には、ヘビ女やら野人、猫インフルエンザ患者(笑)、
タリム盆地の少数民族?などが次々と荒芸を見せていくのですが。
コビトさんのマジックショーでは、なぜかショーを手伝うことになり、
パンを引かされました(笑)

くぼみが子供の頃は、タコ足女なんかの
異形モノが幅を利かせてたような気がするのですが、
今はだいぶマイルドというか、やっぱり時代なのかしら。
だとすると、それも寂しい話だなあ。


ああでも楽しかったなー。
また来年!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-07-06│
  • Category:ノム

上海小南国

上海小南国にて会食。 


毎度の紹興酒、話梅入りで宴会レッツゴー。
思えば前回、このお店で紹興酒を克服したんだっけか…
紹興酒

前菜の盛り合わせ。
ここのナズナの豆腐干巻き、好きです。
liangcai.jpg

上海ダック。 
中がパリパリしていて、ちょっと辛めで美味。
shanghai duck

蟹肉入り茸のとろみスープ。
黒酢を入れるとさらに美味!(って飲み終わった後に言われても…)
soup.jpg

乾隆帝の精進料理。
野菜を湯葉?(豆腐干)で包んでありますが、XO醤のソースが美味しすぎる!
(フカヒレだったらもっと美味しすぎる…)
kanryutei.jpg

他にも、煌めくお料理がたくさん出てきましたが、
飲みに夢中で写真忘れてますね…。
中華宴会は「乾杯」祭りなので、いつも必死です。


同席の中国人が、
日本人はどうしてグルメ番組で「美味しい」しか言わないんだ、
私だったらまずかったら「まずい」と言います!と言い張るので
「そこは大人になってください」と諭しておきました。。。


たくさん笑って、たくさん飲まされて飲んで、
今回も楽しい中華飲みになりましたー。

おみやで胡桃の飴がけなどなどいただいたのですが、
この日のお料理の中で、一番美味しかったかも! (すみません)


上海小南国 銀座店
東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座7F
03-3562-1990
http://r.gnavi.co.jp/e081700/

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。