[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-31│
  • Category:ノム

ドスガトス

吉祥寺にあるスペイン料理レストラン、ドスガトスへ。
シェフの高森さんの本をいくつか拝読していたので、楽しみにしていたお店です。


ワインは、オススメのボルノス・ソーヴィニヨン・ブランをチョイス。

なにやら、'97年のスペイン王室のクリスティーナ王女の婚礼の席で供され、
大好評を博したワインだそうで、華やかな香りでふわんと残る余韻も、とっても私好み。


そしてお料理。

(画像はお店のHPよりお借りしました)
01ph_img.jpg
まずはトルティージャとカナッペ2種。
トルティージャがケーキのように美しくて。
カナッペも一つ一つ、丁寧に仕事してありますね。


●オードブル盛り合わせ
3年熟成モノのハモンイベリコをはじめ、色とりどりの華やかなオードブルの盛り合わせ。
ううむ、美しい。
女子はこういうの好きですよね!
中でもガスパチョが秀逸!酸味がきいてコクがあって、上品で透きとおる美味しさに感激。
アーティチョークを美味しいと思ったのは、初めてかも。


●魚のグリルサラダ仕立て
鯛とスズキとコショウダイを、シェリービネガーでシンプルに。
新しいお魚の食べ方に開眼しました。


●漁師風パエリャ
やっぱりパエリャが出てくると華やかですね。
魚介のだしがしっかり効いてておいしい!
次はフィデワも食べてみたいです。


メインのお肉はやわらかくて、ボリューミーだし、
デザートでチョイスしたスペインチーズの盛り合わせもおもしろくて。
クセのあるヤギのチーズって、はちみつとよく合うんですねえ。
ううむ、またワインが飲みたくなってしまった(シメなのに)。


お店の雰囲気もよいし、お料理も目と舌で存分に楽しませていただきました。
ぜひ、また!


Dosgatos ドスガトス
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10
0422-22-9830
http://www.dos-gatos.com/

Pagetop

[Edit]

台湾紀行 (ジョリーちゃん再会編)

ううむ。
思い返せば香港紀行も会津紀行についても全く書けてないような状態ですが、
記憶が薄れないうちに、もぎたてフレッシュな台湾旅行の話を! (必死)


というわけで、せっかくの夏休みということで、以前の同僚、
今は台湾で働く台湾girlジョリーちゃんに会いに、ぶらり台湾一人旅。
(いままでのジョリーちゃん列伝はこちら

空港から、ジョリーちゃんの住む新竹まで移動するのですが、

たいわーんしんかーんせーん! (高鐵)
gaotie
(ずっと乗ってみたかったのでテンション


まあなんというか、ジョリーちゃんが台湾に帰国してから、
2年半ぶりに再会したわけですけれども。

ジョリーはすっかりレディー風になっていて、ちょっと吃驚。
仕事も男勝りにバリバリこなす、いっぱしのキャリアウーマンになってました。

もう、あのトンチキな言動は見せてもらえないの…?


だがしかしそこは「自由」が信条の台湾girlジョリーちゃん。

ジョリー「ちょっと手伝ってくれない?」

と、夜中まで棚の組み立てを手伝いをさせられ。

jolie
棚ができてご満悦の様子の台湾girl (真夜中)

おいっ、そんなことより

新竹のナイトライフ紹介せいや。
(先輩、日本から着いたばかりだお…)


久々に会った先輩と、真夜中まで棚の組み立て。
相変わらずなトンチキブツで、先輩は安心しましたよ!



【おまけ】
昨年、友人しらす嬢が台湾を訪れる際、ジョリーが所望し、
しらす嬢にわざわざ台湾まで運んでもらったT-falのポット、(経緯は→こちら

t-fal

ジョリ子に大切に使われていたYO(笑)


つづく

Pagetop

[Edit]

まつり

やー、8月はギックリ腰から始まり、怒涛のように過ぎ去って。

そのギックリ腰も完治しないままに、
悪友イリンゴたちと某アーティストの「第一回萌え萌え祭」を開催しまして
飛ぶわ跳ねるわ歌うわ騒ぐわタオル回すわ
おいっ神妙な顔してクラシックだのJAZZだのぬかしてじゃないよとでもいいましょうか、
それはもうオケのクラオタ(*1)どもがこんなわたくしをみたら
度胆を抜かれるに違いない程のトンチキなテンションのアラサーの面々。
(団体の属性上オーケストラでは清純派?の振りをしています一応)

それでも飽き足らずに車内でも踊りまくり騒ぎまくり、
メンバー内唯一の良心(?)、エイミー姐さんに
「対向車が驚くからやめれ(っていうかハンドル握れ)!」と注意される程のトンチキぶりで
完全にギックリ腰が悪化してしまいました。女は気合ですね。

この謎のテンションのまま、懐かしの後輩、台湾girlジョリーちゃんに会いに
ちょっくら台湾まででばってきたのですが、
さすがに寄る年波には耐えられずに「足ツボマッサージ」を受けたところギックリ腰完治、
恐るべし台湾式足ツボマッサージ。

台湾バケーションも無事終了し、これでオタ活に専念できるとゆーもの。
次回からしばらく台湾旅行記の防備録でも記そうかね。


(*1)クラオタ:クラシックオタクの意

Pagetop

[Edit]

Samba for Carmen

いやあ、世間様が夏休み真最中のなか、せこせこ働くくぼみでございます。
連日天気はグズグズしながらも暑いしねえ。
最近はオケで古典モノばっかりやっていて退屈極まりないし。(嫌いじゃないけど)

こんな時はsamba for carmenですよ。私のアゲ曲!
やっぱり夏はラテンジャズでしょ。


ということでyoutubeをちょこちょこのぞいていると、
ディジー・ガレスピーのロイヤルフェスティバルホールでのライヴの映像が!

残念ながら、この曲ではディジーは演奏していないのですが、
初めにちょこっと曲紹介してますね。
(最後に少しだけ曲がったトランペットが見れます)

>

前半のserestaで、キューバ出身のアルトサックス&クラリネット奏者、
パキート・デ・リヴェラ氏が魅せますねー。アメイジング!

そして、 4:07からのSamba for Carmen! いやん~

この強制的にワクワクさせられる感じがいいんです。
なんといってもTbがイイ!
ClやTp、Saxの演奏はよく見ますが、この曲でTbは始めて聴いたかも。

あー、ワクワクするね。
夏だね。夏だもんね! (夏、そんなに得意じゃないけど…)


youtubeにこのライヴの様子がすべてあがっていたのですが、
ひっぱってこれなかったので、興味のある方はこちらから↓

Dizzy Gillespie And The United Nation Orchestra
http://www.youtube.com/watch?v=cRvUyMpoQgA

ディジーのトレードマーク、
曲がったトランペットとふくらんだほっぺが見れますよ!

41AG7SEABBL.jpg
Live at the Royal Festival Hall 1989
Dizzy Gillespie & The United Nation Orchestra

Pagetop

[Edit]

  • 2009-08-10│
  • Category:ノム

グレイス樽甲州 2007

まあそんなワケで、今週一週間をギックリ腰で完全に棒に振ったわたくしですが、
やっとしばらく起き上がる体勢をキープできるようになったので、
久方ぶりに飲酒にいそしむとするかね。 ←ダメ人間

樽甲州
本日のワインはこちらで調達したグレイス樽甲州 2007。 イェイイェイー
オリーブと黒胡椒のチーズと併せて。

ふーむ。
久々のグレイス樽甲州は相変わらずのバランスの良さでハズレがないというか。
グレイス甲州シリーズにはハズレがないんだあああああ

と、久々の飲酒でいささか陽気になってしまいました。


まあ、なんというか、ギックリ腰の間は安静にするしかなく、
ダルマの如く左右にゴロゴロするのみ!だったワケですが、
おかげさまでイヤんなるほど音楽を聴きまくり、
オケの予習が進んじゃったじゃないのよ。
(先般の練習時に集中攻撃を受けて、少々トラウマになっていたくぼみ女史)


やー、なんだかんだいっても、健康って幸せ、ってことでね。
早く跳ねたい!

Pagetop

[Edit]

ニセモノ

ノリピーさんが行方不明というニュースで巷は大騒ぎですね。。。

ジウジンファーズ(=酒井法子)といえば、大陸での人気は絶大。

中国にいた頃、友人の姉が日本から遊びに来ましてね。
まあこれが、黒目がちで小柄な美人さんなんですが。


その姉を囲んでみんなで食事をしていると、
いきなり中国人の店員さん達がわらわらと大勢群がってきて、

「あなた(=友人姉)日本人?酒井法子でしょ!?」
「ち、ちがいます」
「フーン、でもそっくりね、ちょっと待ってて」

と、どこからか妖精に扮した酒井法子シャーペンを取り出してきて
友人姉の顔の横にかざし、

「ほらー、そっくりじゃない!サインちょうだい!」
「サインちょうだい!」
「サインちょうだい!」 (大勢で取り囲み、さながら5.1chドルビーサラウンド)


ニセモノと知りつつ、敢えてニセモノのために
わざわざ色紙まで買いに行ったその熱意に負け(?)、ニセモノは

「酒井法子」

と、誇らしげに、サインを。
(せめて平仮名で書けば、誰も読めないのに…)


店員さん達にも、おねえさんにも、いい夏の思い出になったことでしょう。


酒井さん、すみません。
大陸の方々も、心から心配していますよ!


【追記】 (7/9)
ヒィィィィーーーーーーーーーー
シャブピーさん逮捕の一報が!!!! ←いや、だってみなさんがこう仰るから…

なにやら不穏当な話もいろいろ出てきて、
シャブピーそっくりの友人姉の立場はどうなってしまふのだらう。

そして、押尾先生の事件のこともあり、会社の中国人スタッフに
「どうして日本人は薬をやりますか」と真顔で聞かれたのですが、

そんなん 知るか。  

ざっくりとした質問だな…

Pagetop

[Edit]

ぎっくり

どうも。
誕生日の前日にギックリ腰になった、マヌケ女くぼみです

誕生日は病院でHAPPY HAPPY BIRTHDAYでした

今年もいいことたくさんあるといいなー(泣)

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


