• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

珍珠奶茶



今日は、ボケナス上司にヒステリックに怒られていた
台湾girlジョリーちゃんにちなんで、珍珠奶茶でも。


台湾生まれのこのドリンク、日本でもパールミルクティーなどと呼ばれ、
最近は結構カフェ等でもよく見かけますよね。

台湾では珍珠奶茶とか、QQミルクティーといいます。
(もにゅもにゅした食感のことを「QQ(キュウキュウ)的」というため)


(台湾のQQミルクティー屋台)

これ、元々タピオカが入っているので結構ボリューミーなんですが、
必ず最後の方は残ったタピオカとの戦いですよね。。。


以前、台湾人がコレを作ってくれたんですが、
あの太いストローが詰まる程のビッグタピオカで、
真剣に吸い過ぎて血管が切れるかと思ったものです。 
(考えてタピオカ作れよって話ですよ)


渋谷ではBunkamuraの近くにあるんですが、
甘さを調節してくれて、なかなかよいかも。

ちなみに、そこの4Fにある「故宮」という台湾小皿料理のお店、
けっこう美味しいらしいっす。 (何の脈絡もないプチ情報)

Pagetop

Trackback

Comment

カリーノが、

カリーノが、

台湾で血管やミルクティー屋台とかを料理したかったの♪


  • 2006-06-22│14:33 |
  • BlogPetのカリーノ URL
  • [edit]
わたしは香港が初体験でしたが
本当に黒いタピオカがでかくて驚きました。
ただ本命はその店で始めたタコ焼きだったことは
ここだけの話です(^_^;)
  • 2006-06-22│21:36 |
  • すとん URL│
  • [edit]
すとんさん:
向こうの人は本気ですよねー。
そして、敢えて香港でタコ焼きを食べようと試みるすとんさんに、4QQミルクティー。 ←?
  • 2006-06-22│23:18 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


