• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

Soul Espagnol - Oscar Peterson



なにやら朝晩の空気が秋めいてきましたね。。。
秋はジャズの季節です。


というワケで、今回はジャズ・ピアニストの巨匠、
オスカー・ピーターソンが1966年に発表した「Soul Espagnol」。
ブラジリアン・フレーバーたっぷりに仕上げてあります。


オスピーの
「ジャズピアニストとしては明快過ぎるぐらい明快なポップ・フィーリング」は、
賛否両論、いろいろあるかと思われますが、
私はこの「明るく楽しい」ジャズ、好きです。  全日本プロレスみたいで
初心者も分かりやすいって、コレ大事よ。


しょっぱなの「マシュケナダ」でピャッと入って、
「キャリオカ」でこれでもかというぐらいハジケておきつつ、
優雅で美しい「メディテイション」でうっとりして、
最後の「オルフェのサンバ」まで、グイグイ引っ張ります。
 

このアルバム、オスピーにしては珍しく、
全体的にハジけまくった一枚なのですが、
それでもどこか上品な彼のピアノが好きで、何度も聴いてしまうんですよねえ。


まあどちらかというと、秋というよりは夏っぽいんですけど。。。

Pagetop

Trackback

Comment

こんつあー

ってわっちもこのアルバムは
ききましたー。

ピアノを弾く私にとっては
なんでこんなに軽快なタッチで
音を奏でられるんやろうって
不思議にしかおもえませんねえ。

夏も秋も冬も春も
なんでも似合うと思います。
ジャズ。

特にクリスマスが近づくと
聞きたくなりますねえ。

うちのもと上司のサイト(イマボとはにてもにつかん)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2061/index.html

定年後にPC勉強して
作ったサイトなんですけど
よかったらみてやってください。

絵がうまいのよー
erikoさん:
オスピー(勝手に命名)のピアノ、いいっすよねー。上品で。

erikoさんもピアノやってたんですか!
私も、クラシックピアノは習ってましたが、
ジャズとはまた勝手が違うんで…ジャズは難しいっす。

おじたまのサイト、楽しみに拝見させていただきます~i-228
  • 2006-09-22│00:01 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


