• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

欣葉



昨年台北に行った際、台北の銀座と呼ばれる東區にある
台湾料理の老舗「欣葉」というお店に行きました。

お店のおねえさんのイチオシは

哈蜜瓜(メロン)とロブスターのマリアージュ マヨネーズを添えて
(勝手にフランス料理風に命名してみました)

まあ「添えて」っていうか、そこはもうガッツリかかってるんですけど、
カンジンなお味のほうは、


ぅわあー…微妙…(´ё`)


マヨネーズとロブスターは確かに「マリアージュ」していて、
いうまでもなくとっても美味なのですが、
メロンとマヨネーズが…ねぇ…分かっていただけます?


連れの茄っさんは「シーフードカップヌードル」中の海鮮を
いちいち除けて食べる程の海鮮ギライなので、
エビが一切触れていない「マヨネーズメロン」を無表情で食していました。
斬新な「デザート」です。
女子高生なんかがよくやる「プリンに醤油」とか、そういう感覚なのでしょう。


その後、ファイルに収まった伝票がうやうやしく運ばれてきたのですが、
なんとこの「~を添えて」だけで、NT$2,300強(8,000円前後)。

なんだなんだ?
聘○楼(横浜本店)かここは?


「?」と思いつつメニューを見ると、そこには「時価」の二文字が。 ←出たー
うーん、ロブスターに夢中で見てなかったなぁ…そこは…

その後、「サービスです」と、頼んでもいないデザートが出てきたり、
接客態度の"やさしさ三割増"は、そういうことなのね _| ̄|○
「おーっ、謝謝~」とか無邪気にはしゃいでた自分がちょっぴり呪わしい


まぁでも、お店の雰囲気もいいし、お料理もすべて◎なので全然アリですが、
一口もロブスターを食べていない茄っさん…ものすごいワリカン負け(笑)
や、本人が自分で払うって言ったんですよっ

Pagetop

Trackback

Comment

中華の海老のマヨネーズ和えとか溶けたチーズ絡めたりとかは
おいしいんですけどねえ。

確かこの店行ったことある気がします。
角煮が大変おいしかったような…
  • 2006-04-21│00:44 |
  • すとん URL│
  • [edit]
あったねー、台湾旅行の「時価事件」。
時価とわかった時のくぼみの形相が凄かったのは憶えているよ。
そして、サービスが良くなったことも憶えているよ。そのサービスに浮かれたアホな3人も。

それにしても海老の下敷きになってたメロンはなんだか凄かったよ。
  • 2006-04-21│02:14 |
  • 茄っさん URL│
  • [edit]
ジョリちゃんは最近会社で惨めな思いをしてるから、しばらく”美しい先輩”のブログに訪れなかった。今朝先輩に言われて、ブログを見たら、コメントは二つ、1.日本人向けの店は高級かつ高い。2.屋台などのものを食べて。(ex.泡沫紅茶,早餐店など)
でも、茄っさんの分を分けてくれればよかったのに、、、、、、、、、、、

v-17
  • 2006-04-21│12:27 |
  • 久しぶりのジョリちゃん URL│
  • [edit]
鍋燒意麵を食べてみてください
  • 2006-04-21│12:37 |
  • ジョリちゃん URL│
  • [edit]
すとんさん:
おっ、すとんさんもですかー
東坡肉はノーマークでした… _| ̄|○
次回へ持ち越しだー えいえいおー
 

茄っさん:
日本ならともかく、台湾でこの価格設定は…
海鮮が苦手な茄っさんは、アジアよりもアメリカあたりで
バッファローウイングにかぶりつくのがよいでしょう。 (くぼみ占い)


ジョリーちゃん:
まあ、人間長く生きてればそういうこともあるわよ。。。加油~(・ё・)ノ
もちろん屋台も好きだけど、ちょっとOLっぽく、高級感も満喫したかったのよねー
それより鍋燒意麵ってなあに、鍋焼きパスタ(=意大利麺)ってこと??
  • 2006-04-22│01:09 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


