• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

万里の長城



世界遺産でもある中国の万里の長城ですが、
現在、崩壊の危機にさらされているそうです。

なぜなら、

近所の農民が自分の家の建材として、

煉瓦をどんどん盗んで行くからです。


(と向こうの友人が言っていた)


ううむ。
さすが「公共性」というものが限りなくゼロに近い中国人。

農民達のレンガの強奪&かっぱらいにより、現状「保存良好」な部分は、
全長6500kmのうちの2割に満たないのだそうです。 



長城の有名な観光スポットとしては、
北京に程近い八達嶺・司馬台・慕田峪などがありますが、
グッとくるのは最東端に位置する山海関。

長城が海に突き出した様が、いかにも東映のクレジット風で、
漢(おとこ)のロマンを感じます。 ←?


八達嶺は「観光地」としてかなり整備されている方ですが、
相変わらずのスラックスに革靴(必須アイテム:コーラ)という正装(笑)
ガンガン坂道を登っていく現地の方々には、度肝を抜かれちゃいます。


司馬台なんかはそのあまりの過酷さゆえに、閑散としてますが、
ものすごい絶壁なのに柵もなく、崩れ落ちた細い道(?)をよじ登るしかありません。
まあ、その野趣溢れるカンジを楽しむものなのかもしれませんが。。。

しかも、お土産の売り子が頼んでもないのにマンツーでガイドをし始め、
もれなく帰り際には代金を請求されるというイベント付き。
(´-`).。oO(でもまぁずっと助けてくれたからいっか…)


機会があれば、ぜひ西の終着地点、嘉峪関にも行ってみたいです。
夕日の砂漠に消えていく長城が、えもいわれぬ美しさなのだそうですよ

(その時までに農民がレンガを強奪しつくさなければの話、ですが)


-----終 劇-----

Pagetop

Trackback

Comment

あー中華系のかたって「ジャイアニズム」の
持ち主ですよね。
付き合いなれるまでギャップを感じました。
  • 2006-04-29│00:27 |
  • すとん URL│
  • [edit]
そーなんですよねー
さすがの「仏のくぼみ」も思わずキレそうになっちゃいます。 ←?
  • 2006-05-01│01:11 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]
bfshk
太字の文色付きの文字中国色付きの文字って感じよくね??日本と仲良くしてね
  • 2006-08-08│14:10 |
  • 太陽 URL│
  • [edit]
太陽さん:
いらっしゃいませ。

中国は…時々カチンときますが、話半分で聞いてれば感じよいですよね(笑)

日本と仲良くって…私…日本人…

  • 2006-08-08│22:56 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


