• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

鉄道旅行(中国)

どうやら世間はGWみたいですね。
くぼみんとこは暦どおりです。テンション下がります。


さて、連休といえば旅行、旅行といえば鉄道ですよね。 (←ムリあるなー)


台湾girlジョリーちゃんによると、
台湾の学校では、なぜか他国である中国の鉄道路線全線を
強制的に覚えさせられるらしく、テスト問題に

「秦の始皇帝が△△に遊びに行くとすると、どの路線を経由して行くでしょうか?」
(答えは4択、水路含む)

などというファニーな問題が出るらしいです。


まあ、中国地図ならまだ分かりますが、鉄道路線って…なんだろね('_'?) 
一週間で世界一周するこのご時勢に…



ちなみに、中国の「汽車」は速度が激遅です。


くぼみも、一番遠くて北京から四川省まで乗ってみましたが、
沿岸部経由でのんびり行く「普快」だったものですから、

ほぼ各駅に止まったり、

途中でチャリに抜かれまくったり、

南京付近で軽く中国人に絡まれたりするイベントがあったり、 ←?

軽く3日程かかってしまいました _| ̄|○ 平安時代の牛車じゃあるまいし…

「スローライフ」ここに極まれり、です。。。


でもまあ、途中の駅でお弁当を買いーの、現地の人とふれあいーの、
それはそれで結構楽しいんですが、さすがに3日間はアレなので、
近距離(上海⇔北京:12時間程度)あたりをオススメします。


ちなみに上海⇔北京、飛行機では1時間ちょいです(笑)

Pagetop

Trackback

Comment

すいません、きっちり休んでいますが
歯医者に行って神経をガリガリ削られテンション下がっています。
中国の陸路移動ってバスしかないんですが
鉄道は凄いんですね!
  • 2006-05-01│17:07 |
  • すとん URL│
  • [edit]
うーらーぎーりーもーのーーーーー
…と言いたいところですが、歯医者での恐怖体験は察するに余りありますので、
今回は貸しにしておきます。 ←?
  • 2006-05-02│00:53 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


