• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

映画版「ダ・ヴィンチ・コード」



今日は映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。


原作は、キリスト教の新しい見解(?)を提示した
「読み物」としてはとても面白いんですが、
ミステリーとしては、最後のまとめ方がけっこう乱暴というか、雑というか。。

起→承→転までで広げすぎた風呂敷を、
結で慌ててたたみました、というか。


まあ、ハッキリとした結論が出てないものを題材にする以上、
ああいう終わり方をするしかないのかな、と思いますが…。

そういうイミでは、中間のうんちく部分が一番面白かったです。


映画化するには、その面白い「キリスト教の新しい見解」だけで引っ張るのは
ムリがあるだろうと思っていましたが、案の定。


事件の表層をなぞるのにいっぱいいっぱいで、
伏線や「溜め」みたいなものが一切カットされており、
展開が速すぎて、なんだか消化不良になってしまいました。


まあ、映画化するとなると「エンターテイメント作品」に
仕上げないといけないので、しょうがないんでしょうが。。。

あー、もったいないっ


もっと、映画でしか見せられない
美術作品や教会の様子を見せてもらいたかったのに、
なんなンですか、あれは!

撮影許可が下りない場所があったり、
いろいろな「大人の事情」もあると聞きましたが、
もう、ガッカリですよ。。。


それにしても、途中から隣に座ってたおばちゃんが全く動かなくなったけど、
おばちゃん、これで意味わかったのかなぁ
などと、人の余計な心配をするくぼみなのでした。

*Fin*

Pagetop

Trackback

Comment

犯人当てミステリを読んでいたらこんな時間になったのでついでにコメントでもしとこうと参上しました。
確かに映画終わったあと、「コレ、本読んでない人分かるのかなぁ?」といらん心配をしたものです。
やっぱアレを2時間ぐらいに詰めるにはムリがあるような…‥。
うーん、もったいない!!
  • 2006-06-27│03:23 |
  • 茄っさん URL│
  • [edit]
ダヴィンチコード
めちゃはやってますよねえ。
私あの絵がこわいヒトなんで
まったくもって映画をみる気にはなれんのですが
先日ほんやさんで単行本があったので
ちらりと開いてみたら・・・

文章的には難しくなく読めそうでしたわよ。、

でも・・・それ買うなら・・・

ビジネス書のほうがいいねんなぁ。

一般企業のこと書いた本のほうが
絶対ほしい!ておもってしもて・・。


くぼみさんは本て読むほうですか?

本ほしいなぁお金ないけど。
って失礼
ご趣味が読書でしたわよね。。。汗
茄っさん:
美術品をお目当てに、原作を補完するイミで見に行ったんだけどなぁ…
トム・ハンクスが好きではないのも手伝って、途中でしらけてしまったよ。


erikoさん:
恋愛小説や自分探しモノ以外なら、基本なんでも読みます。
(甘ったるくて中身がないのはちょっと…)

erikoさんはイマボ課長の教育のために、ビジネス書で勉強してるんですね!
えらいなぁー
  • 2006-06-28│00:03 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]
始めまして
erikoさんの所から飛んできましたw
私もダビンチ コード見ましたよん、
原作は読んでないのですが、ワイドショー等で、あれだけ煽られたら見たくなるじゃないですかw
見終わった感想は「おしりが痛い」でした^^;
確かに結末は「何?」ってな感じでしたワ、
解釈事態は斬新で良かったのに消化不良な感は否めませんねぇ
パート2に期待!・・・あるのか?^^;

今後もちょこちょこ来ますのでお見知りおきををばw
  • 2006-06-30│09:40 |
  • 半月 URL│
  • [edit]
いらっしゃいませー
コメント、ありがとうございます!
時間、長く感じましたよね。
パート2は…阻止しますw

私もお酒大好き人間なので、早速おいしいお店を参考にさせていただきますね。
  • 2006-07-01│01:20 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


