• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

冥婚

夏といえばアレですし(?)、
今回は台湾の「冥婚」のお話でもしましょうか。


台湾では、未婚のまま若くして亡くなった女性を、
生きている男性(既婚者可)と結婚させてあげる
「冥婚」という習慣があるそうです。


この習慣は道教の思想によるもので、
死者が独身の場合、ゆくゆく両親が亡くなってから
彼女を供養してくれる人が誰もいなくなることへの救済措置?のようですね。

hongbao_031.jpg
(紅包)

では、詳しく見ていきましょう。

** HOW TO 冥婚 **

①ご遺族が紅包(ご祝儀袋)にお金を入れ、道端に落とします

②柱の影からじっと見守ります

③それを偶然拾った通行人男性が「結婚相手」になります  ←強引すぎ

④簡単な結婚式が執り行われ、冥婚成立です。
 その際、女性の家からは持参金があります。

⑤男性は以後、その位牌を家族のものとして供養します。
 冥婚女性は男性の家のご先祖様として、その家を護ります。



男性は、冥婚相手の位牌を供養し続けていれば、
そのあと普通に誰と結婚してもかまいません。

そして、彼が別の女性と結婚して生まれた子が
冥婚女性を弔ってくれる人になる、という仕組みです。


聞けば、基本的に冥婚の相手は
死者の生前の恋人や、知人の有志らしく、
通行人(笑)を探すのは、相手探しにかなり行き詰まった場合に限るようです。
そりゃそうよねえ


台湾girlジョリーちゃんは、幼少のみぎりに
「落ちている紅包をむやみに拾うな」と言い含められたそうですが、

落ちていた紅包を拾った通行人男性諸君!

「おっ、お金が落ちてる、ラッキー」(・∀・)
        ↓
       冥 婚 (><)

うまい話には気をつけよう。


Pagetop

Trackback

Comment

い・・・・いいなぁ・・それ。。

私のも誰かひろってほしい・・
生きてるけど。

道端におとせばいいのね。

ハンカチでいい?
はんかち。

瞑婚でもれんこんでもいいから
婚がしたい・・
  • 2006-08-23│05:41 |
  • eriko URL│
  • [edit]
道教って興味有りますw
道教って、確かタオ(道)とか、陰陽の思想だと思いましたが、
陰陽の考え方って、表と裏、表裏一体って考えだっけ?
「逆も又、真なり」な考え方やバランス的な考え方って、自分の持論にも有ります。

あぁ、ココまで良い事なかったんだから、ボチボチ反対の良い事有っても良いではないでしょうか?・・^^;

冥婚、初めて知りました。
優しい考え方で良いですね、
せめて、年頃の方なら、生きてるうちに会いたかった><;;
どうもですー
足跡を辿ってまいりました。
わざわざ来て下さってありがとうございました。
冥婚とはまた妙な習慣ですね~
私ならどんどん拾ってしまいそうですが、その場合前に拾った人と冥離婚しないといけないんでしょうかねー・・・
erikoさん:
お、おちついてーっ
冥婚した瞬間から「人んちの先祖霊」ですよっ

落とす物はね、ご祝儀袋やお年玉袋みたいなおめでたそうな物がBESTみたいですよ。
(お金で釣るのか!?)


半月さん:
陰陽は互いに対立する二つの気の属性ですね。

中国にいた時、中国の大地の属性が「陽」で、女性は「陰」だから、
中国にいると女性の方が太りやすいんだよ、と言われたことがあります。
(相変わらず意味不明な中国人)


zinさま:
あっ、コメントありがとうございます!
台湾のステキなブログを書かれていたのでおじゃまさせていただきましたー

冥婚は重婚OKらしいんで、人助けと思ってどんどん拾っちゃってください(笑)
(もれなく、オプションで見知らぬ先祖霊が付いてきますけど…)
  • 2006-08-23│23:35 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]
ご祝儀などをジョ
ご祝儀などをジョリーしなかったの?
  • 2006-08-24│17:13 |
  • BlogPetのカリーノ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


