• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ

20060831114144.jpg

久々に、とても「いいもの」を見せてもらいました。


すでに忘れ去られたキューバ音楽の巨人たちが、
偶然、アメリカ人ギタリストに見出され、
ブエナビスタ・ソシアルクラブというバンドを結成。
その様子を描いたドキュメンタリー映画です。


劇中、老人達が葉巻をふかしながら
自分の生い立ちや、音楽について語るんですが、

「人生でステキなのは、花と女とロマンスだ」。

こんなことをサラリと言えてしまうのは
90歳(当時)だからこそ?なんでしょうか。

その姿は自然で、すごく色気があって、とてもステキです。

老人とは思えないほど、その演奏はすばらしいし、
音楽を通し、「人生を愉しむ」とはどういうことなのかを教えてくれます。


キューバの色褪せた町並みとハバナのビーチ、街中に溢れる音楽、
老人たちの葉巻をふかす姿、そのすべてが美しい。
キューバって、こういう所なんですねえ。
暑い日の昼下がりに、ラムが飲みたくなりました。


今では亡くなってしまった方々もいることを考えると、
この時でなければできなかった、奇跡のような映画です。

最後のNYのカーネギーホールでの演奏は、
なにかとても尊いものを見たような気がして、涙がでます。


Pagetop

Trackback

Comment

南国の楽園
キューバと言うと、葉巻、ラム酒、カリブ海、ヘミングウェイ、バカンスなど想像してしまいます。

私も「人生でステキなのは、花と女とロマンスだ」こんな言葉がサラリと言えるような年の取り方したいものです。
音楽をききながら
ゆったりと時間をすごすためにのむ酒。

そんなお酒は・・最近あじわってなかったなあーって
今、気付きました。


ヨッパらうために
眠るために飲むさけは
やっぱ体にわるいよね。


くぼみさん

話し変わるけど
「狼蝙蝠」てしってますか?
  • 2006-09-01│15:30 |
  • eriko URL│
  • [edit]
はじめまして
続編が現在、公開中です。日本でもライブシーンが撮影されています。ミュージッククバーナというタイトルです。こちらも最高です。
くぼみで、結成す
くぼみで、結成すればよかった?
だからこそくぼみが女が結成するはずだったみたい。
だからこそくぼみは音楽を演奏するはずだった。
  • 2006-09-04│15:36 |
  • BlogPetのカリーノ URL
  • [edit]
半月さん:
時間の流れ方がゆったりしているというか、
私にはそんな生き方はできないので憧れますね。


erikoさん:
「狼蝙蝠」、初めて聞きました。

で、調べてみたんですけど、中国の童話なんですね。

人類の手によって復活させられた狼蝙蝠が、またその人類によって命を奪われてしまう…みたいな、ちょっぴり切ないお話でした。

人間の「業」みたいなものを描きたかったんでしょうか。。。
(中国での書評は絶賛でしたが…)

で、この「狼蝙蝠」がどうかしましたか??


latinさん:
コメントありがとうございます!

続編、出てるんですね!
…と思って調べてみたら、なにやらタッチの差で上映終了ぽい…です…
DVDを待ちたいと思います!

ステキな情報、ありがとうございました。
  • 2006-09-05│00:16 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


