• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

月餅

昨日10/10は、台湾の建国記念日「双十節」。
社内の台湾人Sもお休みを取り、帰省した人もいたようです。

で、おみやげの月餅をもらって気付いたんですが、
10/6は中秋の名月だったんですねー

20061010220551.jpg
漢來大飯店の月餅)

中秋節のこの時期、中華圏では月餅のやりとりがグンと増えますんで、
ホテルやレストランが気合を入れて新作を打ち出しんですが、

でもね、だからってね、月餅で

  「竹炭亀ゼリー味」
  「緑茶きいちご味」
  「元氣(活力)キノコ野菜味」
  「ワサビ&カボチャの種味」

は無いと思うの。  なによ「元気」って


気になるお味は、

【竹炭亀ゼリー味】
20061011125559.jpg

亀ゼリーのあの苦味を想定するも、見た目に反して爽快なミント味。  うげーミント嫌い
ブラックブラックガム味。

【総評】
 23点(100店満点)
 がんばれ、五つ星ホテル。
 ※特に「元気キノコ野菜味」は、甘い高菜が最悪


ちなみに、台湾girlジョリーちゃんは、
「ワサビとカボチャ月餅」のことを、カン違いして
刺身とカボチャ月餅」と連呼してました…

お願いですんで、鮮魚の月餅はカンベンしてください。

ちなみに中国では、月餅の箱の中に貴金属や高級ブランデー等を入れた
高額セットが賄賂に悪用されているらしく、
抱き合わせ商品の金額について、政府が規定を設けているようです。。。 
(元ネタはこちら


やることが極端なんですよねえ、いつもいつも。
でも420万円の住宅付の月餅は、ぜひ。  
どっちがメインだって話ですよ


Pagetop

Trackback

Comment

カリーノが、台湾
カリーノが、台湾で無い元気キノコ野菜味や、

中秋を連呼したかった。
  • 2006-10-12│15:05 |
  • BlogPetのカリーノ URL
  • [edit]
これ町娘、良いではないか、もっと近ぅ寄れ!あ~れ~お代官様、御無体なぁああああ~♪
変わり月餅、どぅなんでしょうね?
元々、月餅ってドッシリ重いお菓子なのですが、キワモノ呼ばわりしてしまうのも可哀想だし・・・色々苦心の跡が見えますね
栗とかは定番ですよね?
やっぱりここは、イチゴ大福をパクってイチゴ月餅とか良さそうだと思うのですが^^;

相変わらず、ジョリーちゃん良い味出してますねw
刺身とカボチャの月餅・・・><;;
刺身はマグロの赤身にして下さいね・・違っ!

月餅を贈る習慣でワイロ・・・
何所ゾの時代劇でも見ているような話しですなw

越後屋:お代官様、ほんのお気持ちで茶菓子など・・

代官:ほぅ、山吹色の菓子とな!!越後屋、そちもワルよのぅ!

越後屋:滅相も御座いません。お代官様にの足元にも及びませんですはい。

代官&越後屋:はっはっはっはっ!!

ポンポンポンポン!
ひと~つ 人の世、生き血をすすり
ふた~つ 不埒な悪行三昧
以下省略^^;



半月さん:
月餅は重いですからねえ。(すごい㌍らしい)
台湾でも、切ってみんなで取り分けたりするみたいですよ。

ちなみに、「ワサビカボチャ月餅」もあまり評判はイマイチ…
正直、マズかったです。。。
  • 2006-10-12│23:32 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


