• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

めいたいし

今日の台湾girlジョリーちゃん名言集より:

  ジョリー「ねえ先輩、『めいたいし』ってなんで『めいたいし』って言うの?」

…そんな名前、先輩も初めて聞きましたが、
どうやら、「明太子」のことを言っているようです。

20061012105428.jpg

なるほど、言われてみれば、
「明太子」の名前の由来なんて、考えたこともなかったんですが、

韓国語でスケトウダラを「明太(ミョンテ)」といい、
その子供(卵)だというんで、「明太子」というようですね。
明太子倶楽部より)


ところで、ジョリーちゃんは
台湾で日本のドラマ「ラブ・ジェネレーション」を見ていて、
松たかこさんがキムタクに明太子のお弁当を作ってきたシーンで


「明太子」って、

太子とか、聖徳太子の仲間?


 
…と、思っていたそうです…   どんな皇族だよ
(相変わらずセンスありすぎ)


【おまけ】
明太子をいろいろ見ていたら見つけた「いわしめんたい」、
一度コレ、食べてみたいなぁ   これは絶対美味しい!と思うわけよ
 

Pagetop

Trackback

Comment

ゴハンのお供w
明太子って美味しいですよね、
個人的には、焼き明太子が好きです。
網で表面を軽く焼き、中はレアで
香ばしさと、暖かい明太子がゴハン三杯はいけますw
後は、ほぐして、オリーブオイルで伸ばしパスタと和えるとか、
イワシ明太は食べた事有りますヨw
もうね、日本酒を欲します。激ヤバw
めいたいしってなんであんなに
プチ高いんでしょうねえ。

お腹いっぱいたべてみたい
めいたいし。

ジョリーちゃんのことどんどんと好きになってくママンです。

てか
イワシメイタイ、やばいくらいおいしいです、

あぶって食べるとこうばすぃーのよー
イワシちゃんがぁー

メイタイシ、奮発してかいにいこうかな。
どうせならネットで注文しようかな

本場のメイタイシ

足跡みてきました。

「メイタイシ」いいですねぇ。
これさえあれば、ご飯何杯でも食べれそう。

アメ横に18時過ぎにいけば
安い値段で売ってくれますよね。
半月さん:
ごはんかぁ、うーん、王道の食べ方ですね!
私、白いご飯があまり好きではないので、
もっぱらそのままチョビチョビいただいてます。

いわしめんたい!
夢が膨らみます…


erikoさん:
そうーーー
私もあれからスーパーに突っ走ったんですけどね、
みんな小ぶりなんですよね… _| ̄|○

erikoさんもいわしめんたい経験者なのですね…
聞けば聞くほど夢が膨らむ「いわしめんたい」…


るーさん:
あっ
いらっしゃいませー

あぁなるほど、上野ですか!
その手がありましたねー
あそこなら大振りの物もありそうですね。

情報提供、ありがとうございます。感謝。
  • 2006-10-16│00:17 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


