• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

仏像展

20061126223222.jpg

昨日は、上野の国立博物館へ
ちょっくら仏像展を見に行ってみました。


由緒正しい仏像が目白押しで、
その造形の美しさにウットリしてしまうのはもちろんですが、
(向源寺十一面観音像の「暴悪大笑面」はすごかったわー)


今回、イイ意味で裏切られたのは円空仏ですね。
実物は初めて見たんですが、その表情と佇まいはタダ者ではない!

20061126223346.jpg
(トーテムポールかっちゅう話ですよ)

円空仏は、後生大事に祀られているというよりは、

「今日ちょっと体調悪いんでお借りします」ってなカンジで、
仏像を持ち帰って抱いて寝てみたり、
仏像の一部を削って煎じて飲んでみたり、

「今日は何して遊ぼうかな」ってなカンジで、
子供たちにソリや浮き木にされてみたりと、 (使い込まれてソリ型に曲がったものも有)

なんていうかこう、とっても生活密着型(笑)。


造り込んである仏像ももちろん美しいんですが、
こちらは素朴なあたたかさというか、
思わずニコニコして自然と手を合わせたくなる良さがあります。


会期は12/3までなので、今週いっぱいになるのかな?
ぜひ一度、足を運んでみては。
(もっすごく混雑してますが…)


Pagetop

Trackback

Comment

円空仏・・イマボを想像した。

  • 2006-11-28│05:39 |
  • eriko URL│
  • [edit]
みたいかも。
タイの博物館でじっくり仏像みたのですが
時代毎で表情が代わるのが面白かったです
  • 2006-11-28│07:51 |
  • すとん URL│
  • [edit]
きのうは上野で話
きのうは上野で話したいなぁ。
くぼみと音像生活された!
  • 2006-11-28│11:56 |
  • BlogPetのカリーノ URL
  • [edit]
仏像ってエエですよね
暴悪大笑面ってネット検索して見てみた。

仏像の良さはさまざまだろうが。顔の表情も魅力の一つかと
このくったくの無い笑った表情は些細な嫌な事も笑い飛ばしてくれるような豪快さを持ち合わしてると思います。
仏像って祈る対象だから、製作に一節の手抜きなし、故に美術品の域にまで高められるのでしょうね、
  • 2006-11-28│15:20 |
  • 半月 URL│
  • [edit]
erikoさん:
うふふ
イマボ仏も、天に向かってすくすく伸びていくんですよ、きっと! ←?

すとんさん:
タイの仏像って、日本のものより女性っぽい気がするのは私だけ?

半月さん:
暴悪大笑面は、十一面観音像の後頭部に位置しているので、
こういう時でもないと見られないんです(><)
  • 2006-11-30│00:48 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


