• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ワイナリー巡り

さて、病み上がりでものすごい咳をしつつも
山梨のワイナリー巡り、行って参りました。(迷惑)


まず初めに、サントリーのワイナリー「登美の丘」。
ここではワインの製造工場を見ることができて、なかなか興味深いです。

そんでもって、お楽しみの試飲タイムー

20070506235450.jpg

登美の詩→登美の丘→登美 と試飲していったんですが、
一度に飲み比べると、違いが判りやすいなあ。
やっぱり、いいワインは調和していて丸いんですね。

暑いぐらいの天気と、高台から望む絶景と、美味しいワイン。
ああ、幸せ。
やっぱり白は天気のいい日の昼下がりよね。
天気がいいと、ちっとも酔わない。



そして、小さなワイナリーに寄ったりしながら、
たどり着いたのが勝沼町営のぶどうの丘

ここは、地下のワインカーヴにズラリと並んだ甲州産ワインを
テイスティングしながら購入するしくみなんですが、

20070506235441.jpg

ええーーーーー
これ、ぜえええんぶ試飲していいんですか!


とかなんとかいいつつ、数が半端ないんで、
ソムリエのおじさまにセレクトしていただいて、グレイス甲州を購入しました。
サッパリしていて旨みがあって、これからの季節にピッタリ☆


聞いてみると、蒼龍ワイナリーや岩崎酒造のワインが評判いいみたいですね。
サッポロのワインなんかもあったようで、飲んでみたかったな。  ←後で気づいた


ここは景色も綺麗だし、バーベキューなんかもできるし、
宿泊施設もあったので、一日遊べちゃうと思います。
大人の遊び場だなー


うーん、ワイナリーで働くのもいいなあ。
「ものづくり」に携わってみたい、今日この頃。

ん?
運転?
運転手の茄っさんは…というと、

irichii.jpg

「私はドライバーです」シールを貼られ、
カウンターでオレンジジュースを飲んでいました…
(茄っさんはワインが飲めないのです)

みんな、茄っさんに感謝していますよ(><)

---------------完-----------------



Pagetop

Trackback

Comment

いいなー、ワイナリー巡りしてきたんだ!

飲み比べって自分じゃなかなかできないから良いよね。よーし、私も今度行ってみるぞっ♪


茄っさんの優しさが素敵です。。。
  • 2007-05-09│13:09 |
  • SHIRASU URL│
  • [edit]
山梨ワイナリー巡り良いですねぇ~(><~♪
国産ワインも素晴らしいワインが多々有りますし、工場見学も中々出来ない事ですから貴重な体験を成されたのではないでしょうか?

天気の良い昼間の白ワインは格別ですよね!!休日の過ごし方としたらベスト?!だと思われ・・・(ry

勝沼町営のぶどうの丘ステキ♪
くぼみ様なら「取りあえず端からオールで持ってきて頂戴w」・・・では無かったのかな?(失礼すぎました^^;)

でも、ぶどうの丘は雰囲気は良いですねぇ~
こんな立ち飲みしてみたいっす♪

茄っさん様のポーズが遠山の金さんの桜吹雪のポーズでイカすw

  • 2007-05-09│17:03 |
  • 半月 URL│
  • [edit]
どうも、金さんです。←便乗した

これまた楽しかったねぇ。
ワタクシ、基本お酒苦手だからドライバーシール貼ってオレンジジュースすすってるぐらいで充分なの(笑)
恐らくあの1本1万円とかする赤ワインですら、「納豆の臭いがする」で終了することだと思うわよん。

でもワイナリーの空気とかひんやりした工場とか、酔っ払った勢いでワイナリーのテラス(人多数)で阿修羅の真似して写真撮ろうとしてたくぼみんとか、楽しいことが山盛りで良かったよね。
また行こう。
次はしらすも来るがいいさ。
車中は地獄絵図だけどhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • 2007-05-09│22:46 |
  • 茄っさん URL│
  • [edit]
しらす嬢:
ドライバーはもれなくオレンジジュースコースになるので、
電車をオススメしますわん


半月さん:
ぶどうの丘のワインカーヴはすごいっす

この画像では白ワインコーナーしか映っていませんが、
もう一列、赤ワインもあるんダス!

茄っさんは男らしさと優しさを備えた、
キップのいい稀有な女性です(笑)


茄っさん:
その節はいろいろとお世話になりました(笑)

あれは阿修羅というより千手観音像では、といまさらながら訂正。
(エイミィもちょっと困ってたわね)

そのテンションで車内で「千の風になって」を
いい声で歌うのはやめてください
  • 2007-05-09│23:06 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


