• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

パルマ展

20070724191508.jpg
 
上野の国立西洋博物館で催されている「パルマ展」に行って参りました。
(公式サイト:http://parma2007.jp


キリスト教絵画には疎いので、細かいことはよく分からないんですが(笑)、
仏教美術との一番の違いって、光(陰影)の使い方かな、と。


20070724193920.jpg

そういう意味で、スケドーニの『キリストの墓の前のマリアたち』の
鮮烈な光の使い方には見入ってしまいました。


20070725001059.jpg

個人的に一番好きなのは、シスト・バダロッキオの『守護天使』。
大天使ラファエルが人間の魂を悪の誘惑から守り、救済をもたらすということで、
「神」と「人間」の立ち位置が分かりやすく描かれていました。


他にもいろいろ、キワモノ的?な絵もあったりして、
そのキリスト教の世界観が面白かったです。

うーん、宗教絵画って奥が深いなあ。


パルマといえば、プロシュート(生ハム)と
パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)ですが、
会場でもバルサミコ酢等いろいろと販売してたので、
そちら目当てで覗いてみても楽しいかも。

【おまけ】
チケットを購入しようとしていたら、
なぜか知らない人にチケットもらっちゃった。
連れが来られなくなったので、招待券が余っちゃったんだそうな。

ここのところ、ツイてるなあ、私。

Pagetop

Trackback

Comment

そうねぇ あなたツイてるわよねぇ 最近。
なぜなのかしら?普段の行いが特に良い訳でもないのに。
それにしてもパルマ展!
私も東西問わず絵画好きだからうらやましいぞ。
本物って迫力違うし細かいタッチも分かるし、感動しちゃうよね。
最近は浮世絵が気になっててちらっとみたりしてたけど、油絵も素晴らしいね。
あたしも本物見たーい!
そして生ハム食べたーい!
  • 2007-07-25│01:59 |
  • 茄っさん URL│
  • [edit]
私ゃ無宗教論者なんですが
宗教画を見るは好きです。
聖書の一節を切り抜いたような描写が多く
描いた人の力の込もった筆使いに見惚れますね
やはり、尊いものを描くので気合い入りまくりなんだろうなぁ~なんて、想いを馳せます。
陰影もそうですが、肌の質感が全然違いますね

パルマハム…


パルメジャーノ・レッジャーノのようなハードタイプのチーズを薄く削いでツマムと美味いよね
独特のコクが堪らんw
仕事中なのにワイン飲みたくなったじゃん♪
  • 2007-07-25│14:06 |
  • 半月 URL│
  • [edit]
茄っさん:
キッ
ばかねえ、こういう時に普段の行いがモノをいうのよ!

そんでもってあなた、大学で美術部だったって、
意外すぎるから。

そんな浮世絵が気になる貴女には、
伊藤若冲がおすすめよー
あの屏風、ちょうだい茄っさん(><)



半月さん:
西洋と東洋の大きな違いって、
「人間観」の違いだと思うんですよねー
人間の存在の在り方というか。

それが絵にも、宗教にも、文化にも、
すべてのものにおいて表れている。

なーんつって、
絵画を教えている友人も
「美しいものを素直に美しいと感じればそれでいいのよ」
っていってたし、難しいことは、いっかー
  • 2007-07-27│00:47 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


