• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2007-09-10│
  • Category:ノム

中華飲み

うちは、毎週金曜の夕方から会議のあるヘンな会社。
金曜日はもう、ボロ布ですよ…

そんなわけで、金曜は中華飲みだーーーーーーい

ジャガイモの黒酢炒め
トマトと卵炒め
押し豆腐
鶏肉のカシューナッツ炒め

うーーーーーーーん
やっぱコレだね。

そのうち、メニューにない、
キュウリとニンニクの涼菜を作ってもらったり、 ←コレ大好き
ムリヤリ桂花陳酒を熱燗にしてもらったりと、エンジョイ中華(笑)


(見た目は単なるキュウリのブツ切りですが、コレとっても美味しいんです)

キュウリを叩いて、大量のにんにくのみじん切りと
塩、味の素とごま油。以上。
とっても簡単。
でも、すっっっっごくおいしいんです。
(注:にんにくと味の素は照れずに多めでお願いします)


それにしても、桂花陳酒は飲みやすくていいですね。
ロックでも、ソーダ割りでも美味しいし。

でもねえ、やっぱり飲茶の花形は「もみじ(鶏の足)」だと思うの。
グロいからダメな人、多いんですけど、
食べてしまえば、けっこう美味しいと思います。
コラーゲンもたくさんだし! ←はいココ重要


やっぱり、美味しく楽しく食事をするってすごく大事。
未来のわたしを造る源ですもの。
同僚の中国人スタッフ達のタフさ(と声の大きさ)は、
絶対食べ物から来ているに間違いないのだ(笑)


さてと、明日からもがんばるわよー
(中華のおかげで、ムダにテンションが上がってしまった)


Pagetop

Trackback

Comment

こんにちわ~☆
金曜会議なんだ・・・花金もへったくれも無いですねーー::
しかも中華料理デーなようで♪
黒酢のじゃが芋炒めは気に成ります。
あっちって日本じゃあんまり見ない組み合わせですが、卵とトマト炒める料理がポピュラーなんですよね~♪

隠れメニューのキュウリとニンニクの涼菜は気に成るw
今、日本の飲食店事情は、無科調か減科調が多く
昔の中華屋サンの舌が痺れるくらいの化学調味料ガッツリって貴重です。
オイラは、あれはあれで好きなんですけどね^^;
しかし、桂花陳酒の熱燗は・・・・
・・・・やった事無い><;;
鶏の足の炒めや煮込みはゼラチン質タップリで美味いらしいですね、未だ食べた事有りません。
そのうち、くぼみさんと飲んでみたいな♪
  • 2007-09-10│16:03 |
  • 半月 URL│
  • [edit]
黒酢のじゃがいも炒め、
めっちゃカンタンで美味しいんですよー。
黒酢、塩、味の素、胡椒、ごま油、以上。

むこうの化学調味料は、粒がめっちゃめちゃ大きくて、
いかにも身体にものすごく悪そうな見た目してます(笑)
でも、これ抜きでは始まらないんです…

桂花陳酒の熱燗、はっきり言って美味しくなかったです(笑)
私と飲むと、確実に、酔っ払った私の荷物持ち係に
させられること間違いなし(笑)
君子危うきに近寄らず。
  • 2007-09-14│00:01 |
  • くぼみ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


