• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-03-04│
  • Category:ノム

上海小南国 銀座店

中華料理の名店、上海小南国 銀座店にて宴席。


今回のお供は紹興酒。
紹興酒、ものすごく苦手だったんですが、
ざらめの代わりに「話梅」を入れると、めちゃめちゃ飲めちゃうねえ。
shoukousyu.jpg


前菜盛り合わせ。
黒酢の酢豚がコクがあってノッてきます。 紹興酒が進むー。
xiaonanguo liangcai


ふかひれは一口一口噛み含めるように。
身体に染み込めコラーゲン! と念じて食します。
これにちょっとご飯を入れて食べると美味しいよ。(中国人談)
fukahire.jpg


北京ダック。
パイ生地で包んであって、丁寧に仕事してあります。 (んまいっ)
beijingkaoya.jpg

他にも、キラキラしたまばゆいお料理ばかり。
海老と烏龍茶葉の炒め物も美味しかったし!

中華飲みは楽しいなあ。
人の心を開くよね。


今回の収穫?は紹興酒を克服したこと。
紹興酒って美味しいんですねえ。初めてそう思えました。
中華式地獄乾杯祭りだったのに、翌日残らないし!

また一つ大人の階段を上りました(笑)


上海小南国 銀座店
東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座7F
03-3562-1990
http://r.gnavi.co.jp/e081700/

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


