• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

Samba for Carmen

いやあ、世間様が夏休み真最中のなか、せこせこ働くくぼみでございます。
連日天気はグズグズしながらも暑いしねえ。
最近はオケで古典モノばっかりやっていて退屈極まりないし。(嫌いじゃないけど)

こんな時はsamba for carmenですよ。私のアゲ曲!
やっぱり夏はラテンジャズでしょ。


ということでyoutubeをちょこちょこのぞいていると、
ディジー・ガレスピーのロイヤルフェスティバルホールでのライヴの映像が!

残念ながら、この曲ではディジーは演奏していないのですが、
初めにちょこっと曲紹介してますね。
(最後に少しだけ曲がったトランペットが見れます)

>

前半のserestaで、キューバ出身のアルトサックス&クラリネット奏者、
パキート・デ・リヴェラ氏が魅せますねー。アメイジング!

そして、 4:07からのSamba for Carmen! いやん~

この強制的にワクワクさせられる感じがいいんです。
なんといってもTbがイイ!
ClやTp、Saxの演奏はよく見ますが、この曲でTbは始めて聴いたかも。

あー、ワクワクするね。
夏だね。夏だもんね! (夏、そんなに得意じゃないけど…)


youtubeにこのライヴの様子がすべてあがっていたのですが、
ひっぱってこれなかったので、興味のある方はこちらから↓

Dizzy Gillespie And The United Nation Orchestra
http://www.youtube.com/watch?v=cRvUyMpoQgA

ディジーのトレードマーク、
曲がったトランペットとふくらんだほっぺが見れますよ!

41AG7SEABBL.jpg
Live at the Royal Festival Hall 1989
Dizzy Gillespie & The United Nation Orchestra


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


