• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

阿修羅展

上野は国立博物館にて、国宝阿修羅展を観てきました。
(公式サイト:http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6113

asura.jpg

なんだかもう、予想以上の混雑ぶりにビックリ。
入場制限でずいぶんと待たされている間に
すっかり阿修羅焼け(日焼け)しちゃったじゃないのよ。


今回は八部衆と十大弟子も展示されるということで楽しみにしていたのですが、
鳥頭の迦楼羅が意外と大人気!
やっぱり"異形モノ"は人気ありますねえ。 


そして、お目当ての阿修羅像はさすがの存在感。

興福寺の阿修羅像は、戦いの神である阿修羅の
静かに自分の心を見つめ、懺悔する姿を表したものとされていますが、

ちょうどいろいろと思い悩んでいたところだったので、
なんというか、その静かな佇まいに心打たれるというか、
憂いを帯びた表情、戦いの業を背負って迷い苦しむ姿に
心の奥の自分を見ているようで、心が痛かったなあ。

ううむ、女は業の深い生き物だ。


そして、相変わらず運慶作の四天王像は何度見ても壮観!
その躍動感、ため息が出ますね。。。


八部衆のうち、鳩槃荼と畢婆迦羅は4/19までの展示らしいので、お早めにー

【おまけ】
その後の友人との待ち合わせまで時間があったので、
ちょっくら西洋美術館のルーブル美術館展も覘いてみたのですが、
やっぱり仏像の造形美にはかなわないねー。
(客層はこっちのほうがスマアトだったけど(笑))

louvre.jpg

ここではオケ用のクリアファイルをゲットしました☆

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


