• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

冬の京都紀行(観光編)



ども、京都旅行から未だにカゼを引きずっているくぼみです。


というのも、清水寺で友人が狐の咥えているドングリに触れようとしたその瞬間、
粉雪がブワーっと降ってきたので
「お稲荷様のタタリじゃーーー うきゃー」
などと言いながら、雪の中を走り回ったのが原因なんですが。 ←アホ


では、なんやかんやで京都紀行(観光編)、行ってみよっかー



今回は「京のおばんざいと『竜馬がゆく』を巡る旅」、ということで、
竜馬と維新の志士たちの祀られている護国神社を中心に、

清水寺→三年坂→護国神社→高台寺→円山公園→知恩院→
南禅寺→金地院→二条城→祇園→伏見稲荷大社


というコースで、買い物をしまくりながら、
京都は東山の庭園と仏教美術(とグルメ)を堪能してきました。

以下、簡単に印象など↓

●高台寺・南禅寺・金地院・知恩院
知恩院等の浄土宗系の寺院は、ハコが大きくて「装置」が派手ですねー
涅槃図には、ただただ圧倒されました。
うーんこの派手さ、これはこれでイミがあるのかも。(分かりやすいし)

それに比べると禅寺は、庭園にしても建築物にしてもムダがないです。
簡素ですが、とても品がよくて落ち着きますね。
金地院では、誰もいない「鶴亀の庭」に粉雪が降ってきて、
すごくしっとりした大人の風情がありました。
金地院、ジミだけど実は一番オススメかも。


●伏見稲荷
友人曰く、「パワースポット(←?)」なんだとか(笑)
やはりあの鳥居は何度見ても壮観ですねー
鳥居群を潜り抜けるたびに、生まれ変わるような気分になります。
山村美紗サスペンス「伏見稲荷美人OL殺人事件」です。 ←表現に多少誇張アリ


●二条城
やはり、大政奉還の場は見ておかねば!
ということで行ったんですが、す…すごいね。豪奢ですねー
連れが、うぐいす張りを踏みしめて「殿中でござるー」とハシャいでいたので、
外人さんに「Japanese-KUNOICHI(くのいち)」と教えて差し上げました。 ←?


●護国神社・霊山歴史館
いやあ、コアなファンが集まってましたねー
竜馬と中岡慎太郎の墓前では、京都市内が一望できるようになっており、
維新の志士墳墓群や霊山博物館でも、
いろんなことを想い、思わず感極まってしまいました。
また来よう。

それにしても、昔の人って小さかったんですね。
徳川慶喜が150cm、大男と言われた竜馬でさえ、172cmだったとは。


以上、ちょっぴりマジメに観光してしまいましたが、
祇園やおばんざいについては次回のグルメ編で。
(まだ続くんかいっ)


あぁでもやっぱり、比叡山と阿含の星まつりは見たかったな。。。
次回は夏、修学院&桂離宮と鴨川の川床を満喫したいかも。
(暑そうだけど…)

Pagetop

Trackback

Comment

こんにちわ。
二条城は雰囲気があっていいですよね。
思ったより普通の旅行に見えて少し残念(失礼だ)。
グルメ編のはっちゃけに期待します。
  • 2006-02-19│17:43 |
  • すとん URL
  • [edit]
いやいやすとんさん、くぼみの旅が普通の旅であるワケがないっす。
とにかく、どこに行っても伝説を残す女ですから…。
  • 2006-02-19│21:06 |
  • 茄 URL│
  • [edit]
すとんさん:
自分、不器用スから…(菅原文太風)
1日24時間の内、3分間だけはマトモな人間になれるのです。 ←?


茄さん:
酔っ払ってコンビニの白線で笑顔で反復横飛びした時等、
数々のくぼみ伝説の生き証人のあの恩人だったんですね。

でも茄さんの「定期演奏会の前日に交通事故で頭部を強打して一部脱毛し、
そこからなぜか天パの髪が生えてきた伝説」には、まだまだ及びませんよ☆ ←長
  • 2006-02-20│00:48 |
  • くぼみ URL
  • [edit]
こら!
そんなこと言うもんじゃありません!

・・・未だハゲ&クセ毛ですが。
  • 2006-02-20│12:56 |
  • 茄っさん URL│
  • [edit]
茄っさん:
嫁入り前に、とんだアドバンテージ(マイナスの)だね
  • 2006-02-20│23:18 |
  • くぼみ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


