• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

イングリッシュネーム

♪pepper警長~ 別再来打擾了好ロ馬~

ども、サントリー烏龍茶のCMの
中国語版「ペッパー警部」が頭から離れないくぼみです。


さて、華人の人々は本名とは別に、Rebeccaやら、Amyやら、Allenやら、
英語名を持っている人が多いです。


確かに、ケリー・チャンだとしたら、
陳慧琳(Chen Hui-Lin)というより、
「ケリーちゃんです」という方が、楽っちゃ楽ですよね。 ←?

日本人の場合、ケンイチ→kenというように、
自分の名前をアレンジしてつけたりする人もいますが、
基本的に自分の本名の人が多いようです。
ちなみにくぼみは持ちません。いいのよ、kubomiで。 ←違うけど


そんなこんなで以前、
先輩と「英語名付けるとしたら何にする?」みたいな話になったんですが、

「じゃあオマエ…Barbaraにすれば?」 (←先輩うすら笑い)

えっと…いや、なんかちょっとそれって…激しすぎない? ちょっと抵抗が…

却下。
(全国のバーバラさんには、この場をお借りしてお詫び申し上げます)


あとは、スペイン語で「マリアの光」を意味する、
「Marilu」なんていいんじゃない?と言われたんですが、
みんなに却下されました。 
(理由:似合わないから)  うーん、でもまあごもっとも


というわけで、どうしてもこっ恥ずかしさが拭いきれないため、
(だって今日から「マリルーです」ってちょっと…親が泣くわよ)
馴れたkubomiでえいえいおーー
これからも、どうぞよろしく。


あと、Ivonne(イボンヌ)さんという女子もいるんですけど、
彼女がなーぜわざわざこのマイナーな名前を選んだのか、
いつか訊いてみたいものです(笑)

Pagetop

Trackback

Comment

中国の方は自分の好きな名前にするみたいですね。
名乗ったもの勝ちみたいな。

あ、自分のめざましも「爆勝宣言」ですよ。
相手がプロレス知らない人だったらしいです。
  • 2006-03-18│09:13 |
  • すとん URL
  • [edit]
すとんさん:
やっぱり朝は「爆勝宣言」でテンション上げなくちゃ、ですよ!
あ、すとんさんは持ってないんですか?英語名(笑)
  • 2006-03-19│01:20 |
  • くぼみ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


