• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

蛋黄酥(エッグケーキ)



さてさて。
今日ご紹介するのは、久々の台湾スイーツ、

「蛋黄酥」。
(直訳すると卵黄のケーキっつーかパイ?)

そう、この中身の黄色い物体、なんと卵黄なのです。(ギョエー)


パイ生地のおまんじゅうの中に、卵黄が丸ごと入っているので、
初めはそのあまりの斬新さに度肝を抜かれました。
だって卵黄が、ほんのりしお味なんだもの。
(濃厚なたんぱく質風味)
しっとりしたゆで卵の黄身部分が、まるっと入っていると思っていただければ。


以前、大陸で月餅を食べようとした時もコレが入っており、
黄身を栗かと思ってパクついたら、
黄身と小豆あんとが入っていて、激怒したのを憶えています。
(なんでそこで魚類なんだよお)


カンジンな「味」はと申しますと、
甘いあんこの中に卵の黄身、という微妙なシチュエーションに
最初はもっすごい違和感しますけど、

甘い→卵黄味→甘い→卵黄味(リピート)

この決して交わらないハーモニィ、


食のディズニーランドや~(ノ∀`)
(や、いろいろな味があるってことで)


いや、でも今ではけっこうハマって、
お土産にリクエストしたりしちゃってます。。。
(けっこう好きです)

Pagetop

Trackback

Comment

おい、何で激怒したのよ!!!(中国嫌いだけど)私だって、日本のいろんな食べ物に違和感を感じてるよ!しるこが死ぬほど甘いし、なんでも小豆入りなど、いろいろ”なんだそりゃ”といまだに思ってるものがいっぱいある。
でも、まあ、べつにいいんじゃないの?その国の人がおいしいと思えばいいだろう。
ふふ、もちろん、皆それぞれ好みがあるし、日本のケーキが大大大好き!!!
台湾はまだまだいっぱい食べ物があるから、どんどん紹介してね!v-17
  • 2006-02-24│11:32 |
  • ジョリちゃん URL│
  • [edit]
卵は粽のなかにも入ってるよ!ないと食べたくないぐらい卵好きなジョリよりv-17
  • 2006-02-24│11:48 |
  • ジョリちゃん URL│
  • [edit]
月餅でも黄身入り餡子のものがありますよね。
結構普通に食べていました。
  • 2006-02-26│08:21 |
  • すとん URL
  • [edit]
ジョリーちゃん:
バカモン、その食文化の違いが面白いから紹介しているのよ。
中華系の食べ物、ちゃんと愛してますから。

すとんさん:
当時、甘い系のお菓子の中にしお味の卵黄をそのまま入れる、
というセンスに驚いたのです。
  • 2006-02-27│00:21 |
  • くぼみ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


