• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

蛋黄酥(エッグケーキ)Ⅱ



えー、またも台湾出張組から蛋黄酥(エッグケーキ)をいただきまして。

今回は棗泥(なつめ)、烏豆沙(あずき)、紅豆、緑豆の四種類ですが、
さすがに二日連続は…重いっ  (コレ、中がどっしりしてるんで)


まあ、いろいろなバリエーションがあるとはいえ、
中身はまるっと卵黄ゴロリ。

「お饅頭の中に塩味の卵黄まるっとゴロリ」
日本人にはない斬新な感覚ですよこれは。


うーん、なんか久々にシンプルな鳳梨酥(パイナップルケーキ)が食べたいかも。。。
(「またか」と思いつつ、食べたくなるのが鳳梨酥マジック)


**おまけ**

そんな蛋黄酥を語らせたら、台湾で1,268番目の台湾girlジョリーちゃん。

今日は「淑女」と「処女」を間違え、突然無邪気に


「私昨日、精一杯処女のフリしたよ~」
(正解:私昨日、精一杯清純派のフリしたよー)

などと言い出しました。

一体、どんなフリをしたというのでしょう。
とんだ破廉恥漢もいたものです。(※注1)


みんながコメントに困っているようなので、指摘して差し上げると、
ジョリーちゃんは羞恥のあまり赤面し、
何かをわめきながら遁走。。。
(その場の気まずさといったらもう…)

そんなジョリーちゃんの背中を
今日もやさしく見守るくぼみ先輩なのでした。
(放し飼いとも言います)

          -----------  終  劇  -----------

※注1:台湾は日本より貞操観念が強い…はず

Pagetop

Trackback

Comment

何となくくぼみさんの周りには「自爆」する
要素が沢山埋まっているのでしょうか?
いい間違いでも凄すぎ…
  • 2006-02-28│01:19 |
  • すとん URL
  • [edit]
おうもう~~~~~~~~!!!!!
なんというひどい先輩!!!!!!!!!!
まあ、この出来事について説明させていただきます。
実は日曜日結婚式に参加した。普段会社にいるときと違って、おしゃれして、上品に振舞ったから先輩たちに話そうと思った。けど、「淑女」の発音がわからなくて、先輩に「しょ、、、じょ、、、」って合ってると確認したのに、先輩はうんと答えたから、大声で自信満々で言ったら、皆が変な顔して、えっ、なんか変と思って、先輩に漢字はこうでしょってパソコンで入力してみたら、まったく違う漢字が出てきて、うわ~~~~~~、もう~~~~~、違う違うと説明したのに、皆ただひたすら笑ってて、しかも、この会社で荒川のイナバウワを真似して、体が硬いから私の机まで転んで私の体を下敷きにした先輩はネタとしてブログに書くって!!!!!!!!!!!!!自分で教えたのに!!!!!!!!!!!!!!ひどい不親切!!!!!!!!!言葉の障害に不親切!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 2006-02-28│10:43 |
  • ジョリちゃん URL│
  • [edit]
すとんさん:
そうその瞬間、東京の気温が3度は下がりましたよ。。。
(凍りついたというべきか…)

ジョリーちゃん:
教えたっていうか、正解は「全然聞いてなくてテキトーに返事した」、でした(笑)
キミはこれでもう二度と、この単語を間違わないでしょう(わははは)
これはキミの「試練の7番勝負」、今回は遁走したから-38点ですよ。
  • 2006-03-01│00:03 |
  • くぼみ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


