• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

カレー南蛮WAVE

なにやら先々週辺りから、自分の中でカレー南蛮の波がきています。
カレー南蛮といっても、そばとうどんがありますが、
今回のくぼみWAVEはうどんです。


わたくし、同じものを食べ続けるのが苦ではない人なので、
3食カレー南蛮でも平気です。むしろ希望です。
今日のお昼ももちろん食べました。

4・5年前に「カレーWAVE」がキた時には、
真夏にひたすらカレーのみを食べ続け、
道端で貧血で倒れてしまった甘酸っぱい思い出も。 ←大バカ野郎
よい子はマネしないでください (´▽`)っ


さて、カレーうどんとカレー南蛮。
何が違うのかイマイチ謎だったんですが、
蕎麦業界(?)では「南蛮」=「ネギ」を指すらしく、

  ・カレー南蛮:ネギ入り
  ・カレーうどん:玉ねぎ入り

ということみたいですね。
わたくし俄然、南蛮派です。


でも、いろいろお蕎麦屋さんで食べ比べてみたんですが、
どこもなんか「ダシ」の味が濃すぎる気が。。。
カレーのスパイスに打ち勝つために、ガムシャラにダシ投入?('_'?)

そんな時、饂飩くろさわさんが
「京風のだしで小麦粉の味がするうどん」を出しているとの噂を聞きました。
ぜひこれはWAVEが来ているうちに食べてみなければ!!
アレ?でもカレー風味にしたら「京風だし」の意味がないんか?

……。
そ、それも含めて確認してみようじゃないか! 


よーし、家と会社付近の蕎麦屋のパトロールも済んだことだし、
「有名どころ」に出陣じゃー  えいえいおおー

Pagetop

Trackback

Comment

はじめまして!コメントありがとう
饂飩くろさわは長年の課題なんだけど、まだ行ったこと無いので、行かれたら是非レポしてくださいね。楽しみにしています(^^)

個人的には、トロトロ名古屋派なら品川区・旗の台の「でら打ち」が、とろっと関西派なら港区・三田or湯島の「得正」が美味しいと思います。
最近はやりの「古奈屋」なんかは、カレーうどんっぽく無いのであんまし・・・(^^;;
  • 2006-03-01│01:42 |
  • ゆきむら URL
  • [edit]
ゆきむらさん:
なるほどー、ありがとうございます!早速行ってみよー
名古屋派っていうのは初めて聞きました。
奥が深いわぁ。。。
  • 2006-03-02│00:13 |
  • くぼみ URL
  • [edit]
カレー南蛮とうどんの違いを今更知りました。
どちらかと言えば関西系だしのうどんが好きなので
凄く興味ありますね。
ただ間違いなくシャツがカレーの染みだらけになる気がします…
  • 2006-03-02│23:19 |
  • すとん URL
  • [edit]
すとんさん:
でしょでしょー、興味津々ですよ!
でもおっしゃる通り、カレー南蛮を食べる際は、究極に熱いことと洋服のシミに注意なのです!
  • 2006-03-02│23:39 |
  • くぼみ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

くぼみ

Author:くぼみ
ジャズ・クラシック・お酒(特に白ワイン)・歴史小説・台湾モノを愛するOLです。
アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いたりしています。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カリーノ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


